モノの量と掃除の関係。 - 整理収納・ハウスクリーニング全般 - 専門家プロファイル

収納コンサルタント 岩佐弥生
株式会社アイギルド 整理収納講師
東京都
収納アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

中野 早苗
中野 早苗
(パーソナルスタイリスト)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

こんにちは。
片づけ☆マスター「岩佐弥生」です。


今日は、モノの量と掃除の関係について。


私は、常日頃、「めんどくさがり屋」ほどモノの少ない部屋にすることをおすすめしています。

家の中にモノが沢山あると、もれなく掃除をすることも面倒になるんです。
モノをあっちに移動、こっちに移動しているうちに疲れてしまいますよね。。

 

ですが、家の中のモノが少ないと掃除時間もあっという間に終わりますし、掃除自体「面倒だな~」と思うことがなくなります。

また、仕事や家事で忙しい方にも、モノの少ない部屋にすることをおすすめしています。

毎日仕事に子育てにと、やることがいっぱいで体は疲労困憊。
だからどうしても掃除は後回し・・・
次第に部屋にモノがあふれてくる・・・

となると、整理・収納・掃除と3つもやらなければいけません。
これ、1回でやろうと思ったら気合いをいれなきゃできないですよね。

普段から整理・収納されていれば、掃除だけでいいんです!
それでいてモノも少ないから掃除も時短といいこと尽くし!

めんどくさがり屋ほど、沢山のモノに囲まれての生活は向いていませんよ~。

 

 

 


 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

読まないで持っている本よりも、今時間を作って読みたい本を選ぶ 中野 早苗 - パーソナルスタイリスト(2012/11/25 06:48)

どんな暮らしがしたいか雑誌を見て妄想する 中野 早苗 - パーソナルスタイリスト(2012/11/19 07:49)

片づけをすると自分のやるべきことが見えてくる 中野 早苗 - パーソナルスタイリスト(2012/11/09 07:32)

お部屋は今の自分の心の表れ 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2012/11/05 18:43)

捨てる時間を生活のスケジュールに組み込む 中野 早苗 - パーソナルスタイリスト(2012/09/21 08:16)