KYな姑 - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

高草木 陽光
HaRuカウンセリングオフィス 代表
東京都
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

KYな姑

- good

30代前半のTさんは、結婚2年半、1歳の女のお子さんが1人います。

義理両親との同居はしておらず、夫の実家までは車で約2時間くらい離れています。

しかし、姑は ちょくちょく突然Tさんの自宅まで孫に会いに来るようで・・・

Tさん曰く、「せめて前日に連絡をいただければいいのだけれど、いつも突然なんです」とのこと。


Tさんの自宅に突然押し掛けてくる他に、姑・舅、おまけに小姑(夫の姉)が

Tさんの実家にまで よく押し掛けてくるのだそうです。

TさんとTさんの夫が結婚して親戚同士になったわけですから

勿論、お互いの実家を行き来することはあるかも知れませんが・・・

でも、そんなに頻繁には 家族ごと押し掛けるなんてしませんよね?

お互いの実家同士が近くに住んでいるのでしたら まだしも・・・

Tさんの実家と夫の実家は、車で3時間くらいの距離なのです。

しかも、決まって夕方に来るそうで、その度にTさんの母親は夕飯の準備に大忙しだそう。

姑も舅も、大の酒好きの飲兵衛で、結構な量を呑むようなのです。


ある時、Tさんが姑に「この日、実家の母は町内会の集まりがあるそうで・・・」と切り出しても

「あら、私達は全然構わないわよ~」と、全く何を言いたいのか察してはくれず・・・


おまけに、姑と小姑は、人の話しを まるで聞かず、自分の自慢話しばかりする人で

Tさんも、Tさんの両親も兄弟も皆 この家族にはウンザリだそうです。


こんな時こそ、息子である夫の出番なのですが・・・

この両親に この息子有り・・・って感じだそうで、夫は全く役に立ちません。

どう役に立たないのかと言うと・・・

Tさんが言った事を そのまま 姑に伝えてしまうそうで

まるで、Tさんが いつも姑の悪口を言っている悪者のように伝わってしまうそうなのです。

そして、ある時には「うちの両親が まるでダメみたいなこと言うなよ!」と聞く耳持たず・・・


困った夫です・・・

KYな両親の子供は、やはりKYになる確率が高いのでしょう。


頼りにならない夫なら、自分でどうにかするしかありません。

が、しかし・・・Tさん自身は控えめで、おとなしい性格でして

進んで何かものを言うという女性ではありません。


でも、「私は何も言えない」と言って それで終わっていては

これから 一生 Tさんは我慢して暮らさなくてはいけないわけです。

それでいいのなら構いませんが、ストレスが積み重なると体調も崩します。

家族や自分の今後の幸せを願うなら、言いたいことを きちんと伝え、

そして理解してもらう努力をすることこそ大事なのです。


そこで、私のアドバイスとして出た言葉は・・・

「Tさんが、お姑さんに直接言ったら?」

という 何とも まぁ シンプルな一言・・・

Tさんの反応は「えっー!? 言えな~い」


「言えな~い」じゃなくて・・・

言わなきゃ何にも変わりません!

私は、なにも お姑さんと喧嘩しろと言っているのではありません。


お姑さんのタイプによって、言い方や伝え方、どう付き合っていったらいいのかが違います。

次回は、KYな姑と上手く付き合う方法をお教えします。


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

夫をもう一度「好き」になる方法 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2013/03/13 18:30)

【実例】義父母の言いなりになるしかないのでしょうか? 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2013/02/26 19:10)

【相談実例】相手の親にバレても23歳年下の女と不倫を続ける夫 谷口 憲子 - 離婚アドバイザー(2012/04/20 13:37)

同性愛者とその家族や周囲のかたのカウンセリング 高田 良実 - 心理カウンセラー(2012/03/22 01:47)

女性の不満 藤原 文 - 行政書士(2015/01/02 14:27)