Uターン転職、Iターン転職、Qターン転職、Oターン転職 - キャリアカウンセリング - 専門家プロファイル

藤原 純衛
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
宇江野 加子
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Uターン転職、Iターン転職、Qターン転職、Oターン転職

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアカウンセリング

「Uターン転職」の言われはご存じですよね


私の故郷は秋田県
その秋田県に戻って就職することを言います。

ではIターンは?

  Jターンは?

  Oターンは?

アルファベット文字を見ると想像つきますか?
じゃぁ、Qターンはどうなんだろうか?

私が住むのは神奈川県、故郷は秋田県の例で言うと

Uターン:神奈川県→秋田県
故郷に戻って転職

Iターン:神奈川県→大阪府
故郷とは別のエリアに転職

Jターン:神奈川県→宮城県
故郷に戻る途中のエリアへの転職

Oターン:神奈川県→秋田県→神奈川県
Uターン転職したが、また上京して転職

ではQターンは?

検索したのですが、ほとんど使われていません。

文字の形から察するに「いったん故郷に戻り再上京した先で転職を繰り返す」感じでしょうか?

看護師だから、どこに移っても募集自体はあるでしょう。
しかし、エリアによっては人材紹介会社の営業範囲から離れてしまうこともあります。

地元であればご家族に新聞折り込みの募集広告やコンビニで購入した求人雑誌を送ってもらったらと思います。

ところで地元の求人情報誌を送ってもらうときに奥付で「第三種郵便認可」と記載されているかを確認してもらいましょう。

封筒に入れて封を半分くらい切り、中身がみえるようにします。

切手代は50g以内40円
(さらに50gごとに+6円、上限1kg以内)

切手の下あたりに「第三種郵便
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/three_four/index.html
」を記入してそのままポストに投函すれば郵送料は安上がりですよ。

以上、マメ知識でした。

 

このコラムに類似したコラム

額面給与の差 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2017/07/02 20:00)

期待に責任はない 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2017/06/16 20:00)

面接でやってはいけないこと 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2017/06/15 20:00)

『キャリアの手帖』を出版しました 市村 光之 - キャリアカウンセラー(2012/11/06 11:33)