40代の家造り - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

40代の家造り

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
●家を建てよう!!

弊方ホームページ「非常識な家の建て方教えます」より。40代の家造り
http://www.jin.ne.jp/oado/hijousiki.html

既に貴方は何某かの不動産をお持ちですね?マンションですか?中古住宅?
マンションを購入された方、いつ頃ご購入されましたか?結婚された頃?あの頃はまだ
バブルの影響が強かったですよね・・・マンションも随分高かったでしょう。
ローンはまだ半分以上残っていますよね。今売るとしたらどれ位の資産価値ですか?
へ? それを聞くな? すみません^^

働き盛りの貴方ですから、年収はそこそこ貰ってますよね。貯金も3~400万円はあるでしょ^^
でも子供の為にも全て住宅資金に注ぎ込む訳にもいかない。ですよね?
今査定に出されて、ローン残高と比較してプラスになるのであれば貴方にチャンスは巡って
きています。土地値は昭和50年代前半の価格に迫って来ています。じっくり探せば意中の
土地が見つかる可能性は高いです。

今ローン返済に支払われている金額は月々10万円弱ですか・・・
新たに借り入れを起こして幾ら借りられるかシュミレーションしてみましょう。
ローンの年齢制限にはまだ余裕がありますので35年借りたとして月々10万円の返済を
考えると銀行の金利にも拠りますが、2600万円~3000万円の借り入れが可能です。
お手持ちの不動産の売却益が500万円でたとして3000万円代の不動産が購入できます。
中古物件なら相当上質の物件を手に入れる事ができます。新築をお考えであれば
1500万円を目途に土地を探しましょう。2000万円弱あれば建物は新築できます。

不動産売却が先か購入が先かタイミングが難しいですが、私的には売却を先行させる事を
お勧めします。不動産はご縁が大きく左右しますので、売却にじっくり時間を掛ける方が
有利に事が運びます。
その代わり買うときは急いで買うのがセオリーです。良い物件はゆっくりしていると直ぐに
横取りされてしまいます。売るときは急ぐと足元を見られて買い叩かれます。
まずはじっくり想定する値段で買主の現れるのを待つ事です。ローンを払っていたのですから、
賃貸に入って土地探しを継続していっても問題ないはずです。
但し候補地が浮上すれば素早くが原則です。この順序が逆になると辛い目に合います。
購入する土地代金の決済日が迫ってきているのに手持ちの不動産が売れず、値段をどんどん
下げないと売れませんよと仲介業者が催促する様になってきて結局資金計画が大幅に狂う
事になります。

40代の貴方は社会的地位も確立された立場にあります。若い頃の様に利便性のみの
狭小地や遠隔地はステータスが許さないでしょう。
廻りの人達を見渡してもそろそろ対面を気にしだす年齢です。人から尊敬を受ける立場に
ある貴方は自宅にもそれなりの気を使わねばなりません。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造住宅が得意な建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。木造住宅は伝統的に勘や経験で建てらていますが、昨今の地震被害は構造計算を無視している事が大きく影響しています。弊社は木造住宅も構造計算を行って設計しています。免震住宅も手掛けています。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「●家を建てよう!!」のコラム

防火構造と準耐火構造(2017/02/09 08:02)

火災対策(2017/02/04 11:02)

割安なハウスメーカーは?(2017/01/11 09:01)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

料金
無料

経済的な熱損失計算(性能基準)で、次世代省エネ基準を取得できる提案をします。
構造等級3を基本にご相談いたします。木造三階建て等で行う応力度計算も自社で行いますので、意匠と構造の齟齬がありません。
また、IAU型免震住宅設計資格取得者として、免震住宅等の相談も行っています。

新築・増改築のご相談

このコラムに類似したコラム

建て主さんインタビュー2「土地と出会うまで」 奥山 裕生 - 建築家(2011/09/09 09:59)

渋谷をめぐる ひとつのライフ・スタイル 岩間 隆司 - 建築家(2014/09/28 13:58)

■ シリーズ/狭小敷地の土地選びのコツ-2 ガーデナー建築家/勝田無一 - 建築家(2014/03/18 16:02)