ズッキーニのスープ - コラム - 専門家プロファイル

加藤 和子
東京都
料理講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ズッキーニのスープ

- good

今ズッキーニが旬です。色々な形があるので楽しいですよ。
ズッキーニはかぼちゃの仲間です。イタリア語で「小さなかぼちゃ」の意味です。栄養素はカリウムが多く、体内の過剰な塩分を排出してくれる役目がありますから、高血圧の予防になります。調理の時にオリーブ油を使うと大変愛称が良く、旨味が増しますし、栄養素の吸収もよくなります。

材料(2人分位)
ズッキーニ  1本  2~3ミリ厚さの輪切りか太ければ半月切り。
なめ茸  1パック  いしずきを落とし長さを3等分する
豚バラ肉  50g  細かく切る(余ったら炒め物やみそ汁に使いましょう)

オリーブ油  大さじ1
水   3カップ
固形ブイヨン  1/2個
白みそ   大さじ1

作り方はオリーブ油で豚肉を炒め、ズッキーニ、なめ茸を加えて少ししんなりするまで炒める。
水、固形ブイヨンを入れてフツフツしたら 白みそを溶き出来上がり。味をみて薄かったらみそを足してください。簡単でしょ。
みそは普通のでも良いですが、白みそが美味しいですよ。 

このコラムに類似したコラム

第905号:頑張るという言葉は公式には使わない 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/09/18 07:10)

猿の肝の物語 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/08/10 12:30)

ワンズも喜ぶアロマ 太田 理恵 - リフォームコーディネーター(2011/05/30 14:19)