- 杉本 勉
- 株式会社エリートネットワーク 法人営業 兼 転職カウンセラー
- 転職コンサルタント
対象:転職・就職
- 新垣 覚
- (転職コンサルタント)
- 新垣 覚
- (転職コンサルタント)
新年の挨拶をさせて頂いたこの1週間を振り返ってみると、
「日本は大丈夫か?」と感じざるを得ない。
製造業は、日本から海外市場へ。
それもアメリカやヨーロッパではなく、アジア、BRICs圏へ。
日本市場を担当するセールスやマーケのポジションは、ほぼなく、
成長途上国を担当する人材のニーズが溢れている。
もちろん、語学も英語だけではなく、現地語。
特にスペイン語、中国語のニーズが高い。
一方、景気停滞気味の日本をターゲットにしている外資系企業は、
日本の金融資産を明確に狙っている年金・富裕層ビジネスが熱い。
日本のメガバンク、信託銀行も参加して、リテール市場は加熱しているが、
僕らのような一般市民にはあまり関係のないマーケットである。
なぜならば、金融資産1億円以上所有する方々がメインターゲットであるからだ。
従って、普通のサラリーマンには関係ないところで、
日本は盛り上がっている。
他には、いわゆるシニアマーケットも盛り上がっている。
高齢化社会の到来などと言われて久しいが、
いよいよ2007年問題を経て、本格的な高齢化社会が到来する。
2008年はシニア元年と言っても良いくらい、
様々なビジネスが我々の目の前に顕在化してくる年となるだろう。
と言っても、多くの20代・30代にはいまいちピンとこないマーケットではないだろうか。
つまり、日本は「金持ち、高齢者」向けのビジネスばかりが花盛りで、
他は先行き不透明である。
国力の低下により、「円」の力が低下し、
日本人は、日本に進出してくる国内外の高級サービスを受けることが難しくなってきている一方、中国、韓国、インドなどの成長途上国の富裕層は、
自国の国力の高まりによる通貨の向上により、
日本のバブル時代のような購買力で、高級品をバンバン購入し、
高級サービスを利用している。
そんな時、我々は何をすべきか?
(次回に続きます)
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