仲介手数料無料の評判は? - 不動産売買全般 - 専門家プロファイル

株式会社 住まいるホーム 代表取締役
神奈川県
不動産コンサルタント
0120-011-455
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

仲介手数料無料の評判は?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 不動産売買全般

弊社「株式会社 住まいるホーム」の、仲介手数料無料で不動産売買のお手伝いをさせて頂くサービスも、おかげ様で、かなり認知されてきました。


ただ、まだまだ不動産会社の仲介手数料の実態をご存知ない方達の方が大多数な様です。


やはり、お客様からは、「なんで仲介手数料が無料なの?」、「からくりは?」、「何か他に上乗せされちゃうんじゃないの?」、といったご質問をよく頂きます。


これは、お客様からすると、仲介をしてもらう不動産会社の利益は自分が払っている仲介手数料のみであるはず】といった思いこみがあるからだと思われます。(一般の方は業界の内部をご存知ないので、当たり前ですが・・・)


実は通常、不動産仲介業者がお客様から家をご購入して頂く際は、買主であるお客様から頂く仲介手数料とは別に、さらに売主様からも仲介手数料を頂いているケースが多いのです。(もちろん、買主のお客様にそんな事は決していいません。)


つまり、買主のお客様が仲介手数料を100万円お支払されたのであれば、仲介した不動産業者は売主様からも仲介手数料を頂いているので、その倍ぐらいの200万円ほどの収入を得ているわけです。(あくまでも、裏でこっそりとです。)


仮に3,000万円ぐらいの物件の売買があると上記の様な感じになるのですが、物件調査をして契約書を作って、お引渡しまで、約1か月ぐらいでしょうか。


ここで皆様、思いませんでしょうか?不動産業者の私ですら思います。


「これだけの作業で、200万円の報酬ってあまりに高くないですか?」 と・・・


現在では、インターネットを利用すれば一般の方でも色々な物件情報を知る事もできますし、場合によってはグーグルストリートビューなどで、現地の雰囲気すら簡単に知る事ができます。(不動産業者もグーグルストリートビューはかなり重宝してます。昔は地図を見ながら、一生懸命見てまわったものです。)


この様な情報化社会で、他業種では価格競争が進む中、不動産業界では今だに高額な仲介手数料を請求している会社が大多数です。


しかし普通に考えてみて、仮に、半分の収入の100万円でも、十分に高額な報酬なのではないでしょうか。


という事で、例えば買主様からは仲介手数料を頂かずに、売主様からだけ頂く形であれば、一件の取引当たりの収入は通常の会社と比べると半分程になってしまいますが、仲介手数料無料でのお手伝いが可能になるわけです。


これが、仲介手数料無料のからくり?です。(実は単純なのです。)


簡単にいってしまうと、「薄利多売」の経営戦略といったところでしょうか。


ただ、サービスの質だけは決して落とさず、お手伝いさせて頂いてきた事が、お客様がお客様を呼んで頂き、今があるのかなと思います。


お客様から「やはり無料だから、サービスはしょうがないか・・・」と思われては弊社としても、非常に悔しいですし、悲しい事です。


逆に、「無料なのに、通常の業者さんより親切で丁寧だった」とおっしゃって頂ける様に、やらせて頂いているつもりではあります。


しかし、まだまだ世間では怪しまれたり、認知度も足りないので、もっともっと頑張らないといけませんね。


http://www.smilehm.com/  株式会社 住まいるホーム 梅谷晃司

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社 住まいるホーム 代表取締役

不動産売買をお得にできる様、やさしくお手伝い。

一般の方にとって不動産売買は初めての事も多く、「わからない事」や「不安な事」がたくさんあるかと思います。そういった点を、あせらず少しずつ勉強しながら、ご一緒に考えていきましょう。費用もお得に、安全な不動産取引をお手伝いさせて頂いております。

0120-011-455
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

囲い込み、おとり広告 山田 大史 - 代表サポーター(2016/11/27 10:10)

~嬉しかったこと~ 不動産ドクター 鈴木 豪一郎 - 宅地建物取引主任者(2016/09/18 11:07)

任意売却のメリット 山田 大史 - 代表サポーター(2016/08/06 09:05)

任意売却ってなんですか? 山田 大史 - 代表サポーター(2016/08/02 10:35)

≪GW特別企画!アドキャストpresents*失敗しないための住宅購入セミナー≫ 藤森 哲也 - 不動産コンサルタント(2016/03/07 11:46)