“美脳”ヨガサロンについて★“美脳”ヨガ部★ - ヨガ全般 - 専門家プロファイル

辻 良史
筑波大学発ベンチャー(株)サイバー・ヨガ研究所 代表取締役
東京都
博士(体育科学)

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

太田 律子
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)
太田 律子
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

“美脳”ヨガサロンについて★“美脳”ヨガ部★

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ヨガ全般
美脳

田町で更年期ストレス解消!アンチエイジングで評判の美脳ヨガサロンの辻です。

 

美脳ヨガサロンとは、凛としてストレスに負けない美脳を作り上げるための大人女子ヨガ部です。

 

世間一般には、キャリアアップやスキルアップなど資格取得に向けた書籍や、プライベート向けには、恋愛に関する指南書などが多数出版されており、

それらの情報やテクニックを学ぶことで人生を有意義な方向性に導いてくれることはいうまでもありません。

 

しかし、それらの情報やテクニックを扱うのはその人自身であり、その人自身を高めてくれるような鍛錬のようなものが別途必要になってきます。

では、その人自身とは何でしょうか?

 

それは、ずばりです。

は五感を通じて、に様々な体験をさせてくれるための道具というスタンスになります。

 

人は、日々の生活の中で五感を通じて、喜んだり、悲しんだり、落ち込んだり、ワクワクしたりという感情が頭の中でめまぐるしく動き出します。

そして、その五感から入ってくる情報を感じるのはであり、最も五感の影響を受けるのも脳です。

 

つまり、脳に良い栄養分を与え、美脳を育むには、五感を通じて良い刺を脳に与える体験が必要になってきます。

 

五感を通じた良い体験とは何も難しいことではありません。

五感を通じて、感動するような、心ときめくような体験をすることです。

それもどんな些細な体験でも構いません。

スーパーで安いネギを発見するのも立派な体験といえます。

 

視覚からは、良い映画やお芝居を鑑賞する。

聴覚からは、良い音楽を聴いたり、自然の音、虫の鳴き声に耳を傾ける。

嗅覚からは、アロマセラピーや森林浴など、脳に良い匂いを感じる。

触覚からは、エステやマッサージなど皮膚から良い信号を得たり、

または料理教室などで新しい料理にチャレンジすることで脳を活性化させる。

味覚からは、体に良いものを味わいながらゆっくり食する。

たまには、一度テレビなど外の音をシャットアウトして味わいながら食べることお勧め致します。

 

美脳ヨガでは、体を活用することで脳を活性化させ、美容精神に関わるホルモンの分泌を促します。

 

ヨガなどの運動によって、うつ症状などの気分が改善されることは多数の論文でも明らかになっております。

良い気分になったり、落ち込んだりするのは脳機能の変化によるものです。

ヨガなどの運動は、その脳機能を改善し、気分を好転させるムードチェンジャーといえます。

 

実際、姿勢を正すことで、抗重力筋(重力に対して働く腹直筋や脊柱起立筋など)が刺激され、うつを抑制するセロトニンの分泌が促されることが明らかになっています。

 

うつの方は、姿勢が悪くないでしょうか?

うつだから姿勢が悪くなるのか?

姿勢が悪くなるから気分がうつ気味になるのか?

は、まだよくわかっていませんが、姿勢一つで人の気分や精神は大きく影響されることがわかります。

 

ですので、体を通じて脳に良い信号を送ることもまた逆に可能となります。

美脳ヨガでは、脳に良い信号を送る目的でメディテーションも積極的に活用していきます。

 

美脳を手に入れる部活動である美脳ヨガサロンに興味を持たれましたら、どうぞ一度ご参加ください。

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

 東京都 港区 田町 美脳ヨガサロン『サイバーヨガ・スタジオ辻でした。

このコラムに類似したコラム

ヨガは最高のバイオフィードバックだ! 辻 良史 - 博士(体育科学)(2014/02/23 14:27)

『月刊 秘伝8月号』~精神力の磨き方~「無敗脳ヨガ」特集! 辻 良史 - 博士(体育科学)(2013/07/17 22:47)

『ポコチェ9月号』美脳部に入ろう!特集にて“美脳ヨガ”掲載中 辻 良史 - 博士(体育科学)(2012/08/25 18:45)

「第三の目(心眼)」とスピードを超えた意識の世界 辻 良史 - 博士(体育科学)(2013/12/15 15:11)

精神力の磨き方 ~ 宮本武蔵 編 ~ 辻 良史 - 博士(体育科学)(2013/08/02 21:45)