- 尾崎 友俐
- 株式会社オリエンタル
- 経営コンサルタント
-
03-3770-2844
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
先日友人と話をしていて、『プロの経営』という話になった。
・自己実現のため
・収入アップのため
などの目的で経営をしている人はプロではないという結論に至った。
社会のため、文化のため、社員の家族のための目的で経営している人こそ、プロの経営者だとなりました。
果たして自分はどうでしょうか?
確かに、自分自身のためだけの目的だと、目標達成しやすい分、達成した後に続くストーリーが見出しづらいかもしれません。
多くの経営者が、自分に向かった経営をしてしまっている為、華美な社長室や自宅・車・・・と発展するのでしょう。
逆に、社会や文化の為に向かった経営ですと、真逆の見え方になると思います。
傍目には地味かもしれません。
けれども、継続性があって、社会に良い影響を与える企業に成長するのは間違いないのでしょうね。
このコラムの執筆専門家
- 尾崎 友俐
- (経営コンサルタント)
- 株式会社オリエンタル
ネット・リアル・メディアの融合。売れる仕組みを提案し続けます
オリエンタルの尾崎友俐です。MediaMix手法を活用した「集客術」がテーマです。なぜユーザーになるのか、いかに商品を認知させるのか、購入させ続けるのかを研究しています。特に「女性」「食」「生活」「通販」「情報配信」にポイントをおいています。
03-3770-2844
「◆メディア戦略」のコラム
◆御礼。(2010/10/09 00:10)
◆特別スポンサーご紹介。(2010/10/02 22:10)
◆無理やり去らなくてはならなくなる時。(2009/01/31 08:01)
◆みんなが買ってる!(2009/01/24 08:01)
◆追われていると見えなくなります。(2009/01/18 08:01)