病院が本当に欲しいのは3年以上の経験者 - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

藤原 純衛
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

病院が本当に欲しいのは3年以上の経験者

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般

改善されない離職率の中で看護師の採用は激化するいっぽうです。

こんにちは、看護師が安易な転職しないように@藤原です。


看護師が不足だから現場では過重労働が恒常化

過剰労働に耐えられず退職者がでるが、その補充がままならず


の悪循環が改善する兆しはいっこうにおさまりません。


このような現状で、本当に現場が欲しいのは「3年以上の経験があり即戦力になり得る看護師」です。


1年未満の新卒の研修を終え現場に慣れるまでの看護師はマイナス人数です。

新人看護師が配属された部門では新人の指導のために人が割かれるので「一人配属すると実質一人減」の勘定になります。


もっとも早く戦力になってくれれば「マイナス転じてプラス」で、一気に二人増という算数にはなりますが。


いま、目先の戦力が落ち込んでるのに「将来の戦力」に手をかけられません。

そこで即戦力性のある経験者が優遇されます。

1つの領域を10年ほど経験していればリーダー業務もあるていど身につけいている事でしょう。

主任候補としての期待も寄せちゃいましょう。


「主任」や「看護師長」などを経験していれば病院ごとのやりかたや手順の違いがあれど基礎的な手法やマネジメントの基礎力があるとみなされます


そういうポジションの候補者として高い評価を戴ける方に対する募集です。

このコラムに類似したコラム

Uターン転職、Iターン転職、Qターン転職、Oターン転職 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2012/09/05 08:00)

置かれた環境の中でどうがんばるか 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2012/09/02 08:00)

転職のタイミングを逃す? 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2012/08/28 08:00)

「なぜ看護師の離職率が高いのか」を知りたい 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2012/08/26 08:00)

Q&A 人材紹介会社って複数登録した方が良いですか? 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2012/08/19 08:00)