住宅セカンドオピニオン - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅セカンドオピニオン

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
●家を建てよう!!

先日、大阪在住の方から建築条件付の家を契約したけれど、間取りに満足出来ないので知恵を貸して欲しいと云う依頼がありました。

私は、監理まで手掛けないと納得の行く家が出来ないと考えていますので、引き受けるかどうか迷ったのですが、建築条件の付いている土地も多く、そこに関与しないと住宅の質は向上しないと思いなおし、お引き受けしました。

住宅は保守的な色合いの深い構造になっています。特に間取りは失敗が許されませんから、前例に従おうとします。ところが前例に倣えば倣うほど、今のライフスタイルと合わなくなります。
工務店から出されてきた間取りに、未だに独立した和室があるのに驚きました。ご家族4人で生活するのに来客用にに何故一番良い空間を占領されなければいけないのか。将来同居の可能性も無い訳ではありませんが、その可能性は非常に少なく、そうなった時に考えれば良い話しかと思います。

前例に倣うことから新しい発想は生まれるのですが、何を残し何を廃するかを常に考えていなければ今後数十年の使用に耐えることは出来ません。今最新と思える間取りでさえ数十年建てば陳腐なものになっているでしょう。この先の未来を見通す間取りでなければ今後の使用には耐えられません。

間取りだけのお手伝いになりますが、この様なご相談に応じますので、お気軽にご相談下さい。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「●家を建てよう!!」のコラム

親父の居場所(2014/01/23 09:01)

居場所と間取り(2014/01/22 08:01)

悪徳ビルダーにご用心(2013/12/19 08:12)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 間取り・見積りチェックします。

料金
無料

提案された間取りや見積りが適正なのかどうか判断するのは難しいものです。お話しをお伺いしながら、専門家が客観的にアドバイス致します。

間取り・見積りチェックします。

このコラムに類似したコラム

3月の建築無料相談のご案内 富樫 孝幸 - 建築家(2014/02/24 10:43)

朝日住まいづくりフェア2013へ出展 竹内 隼人 - 建築プロデューサー(2013/06/29 22:48)

メンテナンス 岩間 隆司 - 建築家(2013/05/16 10:28)

質問 家とは何か 志田 茂 - 建築家(2013/04/24 18:00)