- 三橋 泰介
- 株式会社スピーチジャパン 代表取締役
- 東京都
- 研修講師
対象:ビジネススキル
株式会社スピーチジャパン
代表取締役 三橋泰介です。
今日は、四ツ谷で
超少人数制のシークレットセミナー。
参加されている方は
士業のみ。
税理士さん、
社労士さん
司法書士さん・・などなど。
主催者は別にいらっしゃって、
私はゲスト講師、という形。
2日間みっちり
「セミナー講師デビュー」について
お話しています。
昨日は、懇親会もあったんですが、
実は話のテーマが
===============
どうやって
メディアに出たか?
===============
です。
今回の勉強会の主催者も
ビッグトゥモローなどの
雑誌やBSのテレビにも
取材経験がある方。
どうやって出たか?
なぜ取り上げられたか?
いろいろお話を聞けました。
私はテレビ局の局員
つまり、内部の人間として
「そのノウハウ」を聞いて
そうそう!!
その通り!!と
納得しました。
では
そのノウハウの1つを
ご紹介します。
まず、
===============
ユニークであること
===============
です。
そう。
実績があるなし、というより
メディアが好むのは
「ユニーク」かどうか、です。
良く言われることに
===============
「犬が人を噛んでもニュースにならないが
人が犬を噛むとニュースになる」
===============
というもの。
上記の例の場合は
普通のことが、逆になっているので
「ユニーク」となります。
あなたのビジネスの
普通の状態を
「逆」にしたら?
「巨大」にしたら?
「大量」にしたら?
などなど、
アイデアなんですが、
そういった発想で
サービスを作ってみてください。
===============
・黒いトイレットペーパー発売
===============
というものが
昔ニュースになりました。
これも同じです。
通常「白」のものが
真逆の「黒」になったので
ニュースになった。
あなたなら、
何を逆にしますか?
そして、そういった発想や
サービスをメディアは好みます。
そして、その
サービスを見た人が
===============
「変わってるね~」
「珍しいね~」
「面白いね~」
===============
とリアクションをするかどうか。
ユニークとは
そういうものです。
ぜひ考えてみてください。
明日も、メディアに取り上げられる方法について
お話しますね。
「メディアに取り上げられる方法」の
セミナーをやろうか
迷っているので、
mitsu@bizsp.net
までご希望の方は
お便りくださいませ~。
追伸
名古屋のセミナー
残席【5席】です。
いつもよりも
「少人数」になるので
かなり「個別コンサル」に
近い形でセミナー可能です
9月8日(土)。
しばらく名古屋では
開催できないと思いますので
東海地方付近の方
ぜひお越しください。
http://www.bizsp.net/1seminar/
==================
三橋へ気軽にメッセージくださいませ。
プチメールは・・・
http://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=bizsp
このコラムに類似したコラム
声の出し方を学ぶのは、やめましょう。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/11/22 14:26)
映画に出演します。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/08/27 15:08)
【1238人】 三橋 泰介 - 研修講師(2013/08/22 13:47)
明日、午後6時から公開スタートです。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/08/20 16:32)
あと一時間で値上げです。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/08/13 10:50)