ノーリファラーはしょうがない? - アクセス解析・効果測定 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ノーリファラーはしょうがない?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. アクセス解析・効果測定
ウェブアナリストの視点 ウェブ解析用語集

ウェブ解析士協会の小坂です。

「ノーリファラー」
嫌な言葉ですね。

リファラーがわからないということなんですよね。
つまり、どこから来たかわからない。

ツールによっては「ノーリファラー」のことを
「ブックマークやお気に入り」としているところがあります。

昔弊社のツールはそう書いていなかったので、
「他のツールはお気に入りからの数がわかるのに、何でわからないんだ」と
お客さんに怒られたことがあります。

「いや、お気に入りはわからないんです。そのツールは厳密じゃありません!」

実際、お気に入りやブックマークから行く人はいますが、
ノーリファラーの一部でしかありません。

何故かというと、ノーリファラーには大きく2パターンあります。

・リファラーが本当にない
・リファラーはあるはずだが、取得できない。

後者はブラウザの仕様だったり、色々ありますが、前者も色々です。
・メールをクリックした
・アプリをくりっくした
・直接URLを入力した
・お気に入りからきた
・QRコードからきた
などなど。

お気に入りは一部でしかないんです。

では、ノーリファラーを判別することは難しいのでしょうか?

いえ、簡単です。しっかり考えて準備さえしていれば。

・メールも自社で配信したものであれば、パラメーターをつけておけばわかります。
・アプリも同様にパラメーターをつけておけばわかります。
・QRコードもパラメータをつけておけばわかります。

このように準備をしっかりしていればわかるんです。

ノーリファラーはお気に入りとは限りません。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ウェブアナリストの視点」のコラム

このコラムに類似したコラム

webアナリスト標準スキル100 その5~パラメーター・クッキー等~ 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/09/01 09:00)

ネット選挙時代のウェブ解析のポイント4 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/03/31 09:00)

果たしてInternet explorer 6は消えるのか? 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2012/04/19 18:58)

直帰率が高くても問題ない場合、低くても問題がある場合 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2014/09/17 19:55)

ツールによるSEO対策 人柱編 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2014/09/02 15:19)