【無料:あと5日】1冊20分で読めるようになる速読術とは? … - 速読術・フォトリーディング - 専門家プロファイル

小寺 邦明
速読ビジネス講師
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
深井 学
深井 学
(パーソナルスタイリスト)
牛山 恭範
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【無料:あと5日】1冊20分で読めるようになる速読術とは? …

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 速読術・フォトリーディング
ビジネススキル向上 速読理論

経営者・ビジネスマンに役立つ速読ビジネス活用術を日々考えている速読ビジネス講師です。

今回は、入門、初級の速読術トレーニングに関して話したいと思います。

川村式速読術では下記のようなトレーニングを行います。

下記のトレーニングは、すべてインターネットに接続されたパソコンでできます。
よって、インターネットがつながったパソコンさえあれば時間、場所は選ばないでトレーニングができます。

”川村式速読術のトレーニングの内容 ~概要編”(←クリック)
に全体のトレーニングの流れが書いてあります。
全体の流れを知りたい人は是非読んでみてください。

トレーニングは大きく分けて3つしか行いません。

1番目:眼筋力を高めるトレーニング
2番目:右脳を活性化させるトレーニング
3番目:読み方を変えて飛躍的に読書スピードを高めるトレーニング



1番目のトレーニングとして
『眼筋を鍛える』
トレーニングをします。

<トレーニング内容>
 ①眼筋力強化(よこ) と ②眼筋力強化(たて) の訓練があります。

 ①眼筋力強化(よこ)は、眼の横の動きを強化するトレーニングです。
  実際のトレーニングは、訓練文があります。
  訓練文の左右に■が出来ていますので、それを眼で追います。
  ■の出るスピードが低速⇒高速⇒中速 と変化します
  これを繰り返します。

 ②眼筋力強化(たて)は、眼の横の動きを強化するトレーニングです。
  実際のトレーニングは、訓練文があります。
  訓練文の上下に■が出来ていますので、それを眼で追います。
  ■の出るスピードが低速⇒高速⇒中速 と変化します
  これを繰り返します。
 
 両方とも訓練文は読みません。
 ■が出来ていますので、それを眼で追うだけのトレーニングで眼筋が強化されます。





眼筋を鍛えると、文字をなぞるスピードが速くなるので、
速読のスピードがあがるが第一段階のトレーニングです。


普通の人であれば
○速読のトレーニングの開始時の速読が500文字/分
ですが、眼筋のトレーニングにより
○2,500文字/分
くらいまで上げることが可能となります。
始める前の5倍の速度で読めることができます。

速読の入門・初級では、眼筋だけの筋肉強化でも相当な効果
を感じるはずです。


<ポイント>
①眼筋力強化(よこ)、②眼筋力強化(たて)
眼筋の縦横の動きを鍛える訓練です。

眼筋を鍛えるのは、最初のころの速読のスピード向上に
大切なトレーニングとなります。


眼筋のトレーニングはすぐに
速読の効果があらわれます。


最初のころは眼筋のトレーニングを重点的に行うのもよいと思います。

眼筋強化で視力回復

また、川村先生の長年の研究の中で、眼筋のトレーニングは視力が回復したと
いわれるという方が多いそうです。
これは眼筋のトレーニングをすることによって、それまであまり使われておらず、
凝り固まった眼筋がほぐれたためだと考えられます。
眼筋のしなやかさを取り戻し、血行がよくなることで、それまでのピントフリーズ
現象が解消された可能性が考えられます。
また、「以前より物が見やすくなった」、「視界が広く、明るくなった」という人
も多数います。


次回は
『右脳を活性化させるトレーニング』
の説明をします。

【お得な情報】

今回は私が所属している、日本脳力開発協会からのご紹介です。
今までにない、速読の体験ができる講座です。

先週も同じ教材を使って10名の方に体験をしていただきました。

参加者みなさんが、読書スピードが上がって、びっくりした速読術です。

8月31日までの限定のキャンペーンです。
いままでにないキャンペーンですので、是非とも下記のサイトを見て下さい。


「もっと早く本が読めるようになりたい」

任天堂DS「右脳を鍛える 速読術」シリーズで有名な
川村明宏先生が、あなたの想いに応えます。

今なら、1冊20分で本が読めるようになる「川村式速読術」の
セミナーDVD2枚と、1ヶ月分の教材が無料でもらえます。


早めにチェックしておいてください。

★★詳細な説明はこちらをクリック★★

ポップアップ画面が表示された場合は、
下に”閉じる”をクリックして 速読の説明文を読んでみて下さい。

※9日間の期間限定です。

提供できる期間も短いですので、早めのチェックをお願いします。




質問、速読を受講したい方のメッセージも歓迎です。

読んでよかったと思った人は、もしよろしければブログランキング
をクリックしてください。


人気ブログランキングへ>

よろしければ”ペタ”もお願いします。

このコラムに類似したコラム

【無料:あと4日】1冊20分で読めるようになる速読術とは? … 小寺 邦明 - ビジネススキル講師(2012/08/28 07:32)

【無料:あと7日間】1冊20分で読めるようになる速読術とは?… 小寺 邦明 - ビジネススキル講師(2012/08/25 07:12)

【無料:あと8日間】1冊20分で読めるようになる速読術とは?… 小寺 邦明 - ビジネススキル講師(2012/08/24 09:57)

【無料:本日で終了】1冊20分で読めるようになる速読術とは? 小寺 邦明 - ビジネススキル講師(2012/08/31 09:22)

飲食店経営者も、セミナーやってます・・・ 三橋 泰介 - 研修講師(2013/08/29 18:49)