■みらいのいえ ビオトープ池づくり 1 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

遠野 未来
遠野未来建築事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

■みらいのいえ ビオトープ池づくり 1

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
みらいのいえ

みらいのいえ ビオトープ池づくり 1

http://tonomirai.jugem.jp/?day=20120825

 

 ●抜けるような青空の下、昨日「みらいのいえ」でビオトープ池づくりを行いました。


「みらいのいえ」は当事務所設計で2年前に竣工したお住いですが、隣地と地盤の関係で雨水を宅地内に浸透させることが出来ず600坪の広大な敷地の雨水を貯水池に貯め、20mほど先の公道の側溝にポンプアップさせて流すことが行政から求められていました。

どうやって池をつくるか、設計中からずっと御施主さんと検討していたのですが、「自分らで手作りでつくろう」と意を決してやっと実現。

 

ビオトープと兼用の貯水池としてつくることに。追ってご紹介します。


昼食後の団らん。左から建て主の荒井さんご夫妻、作業を手伝ってくれたパーマカルチャーデザイナーの河野究一郎さん、広島からのお客様 末田さん。

自分を含め、このメンバーが集まると、家づくり、左官、環境、まちづくり、パーマカルチャー・・・など話がつきません・・・人のつながりと広がりに感謝します。

このコラムに類似したコラム

屋根のルーフィング張り 松永 隆文 - 建築家(2016/03/17 17:32)

テレビ東京の朝の番組で放映されました 栗原 守 - 建築家(2013/11/19 10:45)

すべり台のある家 福味 健治 - 建築家(2013/05/14 07:24)

す の い え 志田 茂 - 建築家(2013/04/27 18:00)