県の査察が入りました。。。 - 不動産売買全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産売買

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

県の査察が入りました。。。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 不動産売買全般
その他活動など いろんな話

先日宅建業の県の査察が入りました。

査察・・・なんて聞くとちょっとドキッとしてしまいますよね。

 

宅建業法上の事務所の掲示物とか書類がちゃんと掲げて

あるか、書類はちゃんと適切に保管されているかという

チェックです。

 

以前にも査察があって、また査察?なんて思ったのですが

以前の査察から7年以上経過していたのですね。

あれから7年か・・・何だか早いです。

 

時代と共に保管書類等は多くなって来てますので、チェック

も大変だと思いました。

以前よりも瑕疵担保保険や本人確認書類等が増えてますね。

 

最後に今回調査後の注意する点等を聞いて終了なのですが、

日付けとか、ちょっとした点の指摘がありましたが、今回も

大きな指摘事項はナシということで終了いたしました。

 

書類関係は適切に作成・保管はしているのですが、やっぱり

最後までドキドキしますよね。

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

青森で見た鉄子さん(2016/11/03 12:11)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

中古住宅の売却 信戸 昌宏 - 建築家(2013/12/16 12:00)

住宅ローンの事前審査 藤森 哲也 - 不動産コンサルタント(2010/10/31 10:05)

中古住宅 瑕疵保険の解りやすい動画! 西澤 照彦 - 1級建築士・宅地建物取引士(2016/10/04 10:09)

物件調査 信戸 昌宏 - 建築家(2016/02/09 12:00)

境界探し 信戸 昌宏 - 建築家(2015/10/14 12:00)