応募条件は「セクシーであること」なんだそうです。 - キャリアカウンセリング - 専門家プロファイル

藤原 純衛
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

応募条件は「セクシーであること」なんだそうです。

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアカウンセリング

採用の際、企業側は何を重視するのでしょうか?

一般的な企業であれば「その人が積みあげた経験を自社でどう生かせるか、どう利益に貢献できるか」でしょうか。

若い年齢であれば「積みあげた経験」よりも「自社に必要なスキルを吸収し実践してくれるポテンシャル」でしょうか

私は移動中はiPhoneのニュースリーダーを利用して、いろんな情報を読んでます。
(だから電波の届かない地下鉄ってキライです)

先日、以下のニュースが飛び込んできました。

スウェーデンの病院の看護師募集広告がユニークだと話題に
 / 応募条件「セクシーであること」
http://rocketnews24.com/2012/02/24/186011/

話題の求人広告を出しているのはスウェーデンのストックホルム南区にある総合病院。

募集要項には

「積極性、専門性、ユーモアがある人を募集!もちろんドラマに出てくるナースのようなセクシーさもね」

と書かれているそう。


う?
 さすが福祉大国・スウェーデン??

 インタビューによると「求職者の好奇心を刺激したいと思いました。応募に関しては履歴だけで結構です。写真や学歴証明をつける必要はありません」とコメント。

なんだセクシーさが採用基準ではないんですね。

まぁ”冗談”は、これくらいにして広い意味での「セクシーさ」を採用基準にするのはありだと思いますよ。


よく企業から「明るく元気でさわやかな人」って言われます。

文字にすると抽象的ですが、一言で言うと「一緒に仕事をしてて楽しい人」


実績としてはすごいエンジニアをご紹介したことがあります。
ときおり新聞でも取り上げられるほどの大きなプロジェクトの中心的な人物だったのです。


一次面接・二次面接は難なくクリアしたのですが最終面接で不合格になりました。

理由を聞くと

「エンジニアとしては大変優秀ですが、迷うところがあって社長に最終決断をあおぎました」

「彼はとても優秀なエンジニアだと思うけど、人とのコミュニケーション力がねぇ。もっと大きな会社だったら、ひとりくらい偏屈がいても周囲が吸収してくれるがウチみたいな少人数ではねぇ」

医師にもいませんでしょうか?

 ゴッドハンドと呼ばれる高い専門技術を持つが、患者や看護師とのコミュニケーション力が欠けている。

病院としては彼の専門スキルを取るか病院内の人間関係を取るか「究極の選択」を強いられていることが。


そういう病院であればあるほど「「積極性、専門性、ユーモアがある人を募集!もちろんドラマに出てくるナースのようなセクシーさもね」な看護師さんがいることによって「居心地の良い病院」であるような気がするんです。

「セクシーさ」を求めるのは、ちょっと極端かもしれませんが....

 

このコラムに類似したコラム

「こんな看護師はいらない」鬼看護師でも人数のうち? 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2012/09/09 08:00)

「看護師の転職理由・職場の人間関係」をクリアする 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2012/08/14 19:08)

看護師のキャリアをデザインする 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2012/05/31 18:17)

人材不足を解消する看護師募集 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2012/05/22 09:00)

このコラムは「余計なお世話」かもしれません 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2012/05/20 10:00)