- 大坂 寿徳
- 株式会社プロテクトアンドアタック 代表取締役
- 東京都
- 保険アドバイザー
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
スーパーの「いなげや」は
都内でスーパー9店舗を手掛ける三浦屋を10月1日付で買収すると発表した。
「いなげや」といえば安さと新鮮さを売りにした店舗で
数年前に一部の店舗で24時間営業を実施したことでも有名だが
今回の三浦屋は、高級志向を掲げたスーパーである。
三浦屋は都心部で展開しているスーパーなので
いなげやと競合することなく
シナジー効果を生み出せると思われるが
はたして、いなげやは高級路線の舵取りをうまくできるのか?
また、好立地の物件取得を目的とした買収として
いなげやブランドで低価格路線の店舗に変えてしまうのか
今後が楽しみである。
このコラムに類似したコラム
外食をしたらその店の売上げを推定してみよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/09/01 07:29)
フランチャイズ FC外食産業の失敗事例 中川 強 - 起業コンサルタント(2013/05/22 14:04)
・車買取業界の仕組み~その1~全国展開有名店と・・・ 相澤 英宏 - 経営コンサルタント(2012/09/20 10:22)
蛍光灯用シュリンクチューブNF901V 中沢雅孝 - YouTube専門コンサルタント(2012/06/30 10:24)
富士山理論 野崎 一文 - 経営コンサルタント(2012/05/21 13:48)