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快眠コーディネイター 力田 正明
Sleepercise (スリーパサイズ) 代表
大阪府
快眠コーディネイター

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対象:心と体の不調

茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
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閲覧数順 2016年12月03日更新

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睡眠専門家の睡眠知識講座 ベストアンサー 夜眠れないのですが

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夜眠れないのですか。よい眠り方はありますか?

今年で中1になるんですけど、小6くらいのころから夜は全く眠くなくて。朝と昼(授業中)にすごく眠くなってしまいます。
学校の保健の先生は無理に寝なくてもいいと言うのですか。寝ないと親にしかられます。
運動部なので毎日運動はしますし。寝る前にテレビやパソコンもやっていません。(1時間くらい) 食事では野菜しっかりとっていますが全く眠れません。YouTubeに眠れる音楽というものがあったのですがそれを聞いても眠れません。だいたい11時くらいにベッドに入っても気がつくと2時や3時になっています。4時くらいには寝れていますが朝練のため6時におきるのですごくきついです。このままこの生活を続けると病気になったりしそうで心配です。いい眠り方があったら教えてください。

ベストアンサーに選ばれた回答

オールアバウトプロファイルで睡眠の専門家として活動しています。

質問の情報量から推測するに、
体内リズムが昼夜逆転になっている可能性があります。

体内時計というものがあるのですが、これは遅らせるのは簡単なんですが、前に進めるのは結構頑固なんです。

毎日2時間睡眠では、体がもちません。

1.朝食に、バナナ、牛乳、納豆を食べてください。眠くなるホルモンの原材料が、多く含まれています。

2.入浴は、寝る1時間くらい前にあがるタイミングで、38-40度くらいの温度で、30分くらいゆったりと入ることはできそうですか?
入浴後にだいたい深部体温が1度くらいあがります。脳は、寝るために深部体温を下げるために、手足の先から放熱させます。その体温が下がるときに寝付くと、寝付きやすくなります。

3.アロマセラピーって聞いたことありますか? 早い話が、いろんな種類の香りなのですが、鎮静作用のある香り(ラベンダーが有名ですが、香りの好き嫌いは個人によってちがうので、一度、ロフトとか東急ハンズがあれば、足を運んで、テスターという試用品を嗅いでみて、一番気に入った香りを、寝る前にティシュに数滴つけて、顔の前で振ることを、私もやっています。

4.寝室の明かりは、赤みのある暖色系にしてくださいね。蛍光灯のような白色系は、脳の興奮を高めます。

一度、この3点をやってみてください。

 

質問した人からのコメント

  • 感謝ありがとうございます、続けてみます。もしこれでも眠れないようだったら病院にいってみます。

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