自分で間取りを描ける講座9 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分で間取りを描ける講座9

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
●家を建てよう!!

●新しい住いの夢を描く

第1回から8回までが準備期間で、これからがいよいよ、間取りを描く本番です。

モデュールを整理して、法規と構造の要点を押さえて、温熱と通風に気を配りながら、自分のライフサイクルを想定して、土地の条件を掌握しながらプランを考えます。

初めから一発で完成させようと考えず、何案も考えます。素早く描ける様にパソコンを使うのも方法です。マドリームネットはそう云った間取りの造り方に最適のツールです。

https://madream.net/

プランを考えていると、100点満点のプランには中々辿り着けません。途中で壁にぶつかります。でも、気にせず壁にぶつかれば、それはそれで仕上げておいて、次のプランを考えます。

出来るだけ全く違うプランを造ることを心掛けましょう。自分で全く異なったプランを造ったつもりでも、冷静に比較すると全てのプランにどこか共通する部分が見えてきます。

その部分が土地と家族とを考えた場合絶対に譲れない条件となります。それ以外の部分は予算と家族の希望に合わせて適当にカットしたり、簡略化しても構わない部分です。

譲れない部分を尊重しながら、プランをまとめ上げてください。最終的にはプロの建築士にプランを委ねるにしても、建築主の意向は充分伝わるはずです。

また、建築士のプランに対する意図も酌めるはずです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「●家を建てよう!!」のコラム

親父の居場所(2014/01/23 09:01)

居場所と間取り(2014/01/22 08:01)

悪徳ビルダーにご用心(2013/12/19 08:12)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 間取り・見積りチェックします。

料金
無料

提案された間取りや見積りが適正なのかどうか判断するのは難しいものです。お話しをお伺いしながら、専門家が客観的にアドバイス致します。

間取り・見積りチェックします。

このコラムに類似したコラム

住宅フォトブック 小木野 貴光 - 建築家(2014/10/15 23:00)

【柿の木を抱く家】HPリニューアルしました 西島 正樹 - 建築家(2013/06/20 19:40)

【作品掲載】さざなみの家・柿の木を抱く家 西島 正樹 - 建築家(2013/05/21 13:25)

小さな家を求める人のための小さな家 志田 茂 - 建築家(2013/05/11 17:48)