組織の基盤を構築する <後編> - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
東京都
マーケティングプランナー
03-3513-0140
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
田川 耕
(飲食店コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

組織の基盤を構築する <後編>

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店経営全般
飲食店経営

①職務職能・規定   会社の求める必要要件・個人的資質まで及ぶ

②権限・責任範囲   役職別、判断要件と決済・人事権から数値責任まで

③資格(公的・社内) 調理師免許・食品衛生責任者・防火管理者ほか

④教育体系      マニュアル・スタンダード・規定集

⑤評価・効果     能力の評価と成果の評価を混同しない仕組み

⑥給与体系      職務職能と連動し、相対評価と絶対評価のバランス

⑦就業規則      最低限・基本ルール、すべての要件を網羅し連動

 

 大切なことは、上記の内容を計画的、段階的に体系を整備していくことです。

 「評価制度」や「給与体系」だけを作っても、その他の上記項目と連携、機能させた上で実施しなければ効果は上がりません。

 

 「人」に関する問題は、常に起こるものと意識することが大切です。

 常に起こり得るからこそ、店舗数や企業規模が拡大、成長する過程に入る前に整えておきたい要件なのです。

 

 もし、この部分を整える事無く成長を目指したならば、組織が大きくなる程、イザという時、一瞬でその土台が崩れる可能性が高いことは、急成長ベンチャーが突然倒産する例からもご理解いただけると思います。

 

 会社の「突然死」を避けるためには、土台を固める。いつの時代も、どの業界でも同じです。

 

facebook(オリジナルコンテンツ)   http://www.facebook.com/foodconsulting 

 

関連コラム 

 組織の基盤を構築する <前編>    http://profile.ne.jp/w/c-81308/

 接客の本質を考えてみませんか? <前編>   http://profile.ne.jp/w/c-79925/

 「改善」のスピードとタイミング <前編>   http://profile.ne.jp/w/c-76710/

 「価値」と「価値感(付加価値)」の追求 <前編>   http://profile.ne.jp/w/c-74616/

 クレーム対応の手順と3原則 <前編>   http://profile.ne.jp/w/c-68776/

 「店舗のコンセプト疲労」にどう対処していくか  http://profile.ne.jp/w/c-59722/

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マーケティングプランナー)
フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー

答えは現場にあります。

大手商社では当事者として、コンサルティング会社ではクライアント様と同じ目線で取り組んできました。業績に直結する、結果の出るサービスをご提供します。

03-3513-0140
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「飲食店経営」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 フードビジネス使えるメルマガ&メール相談

料金
10,000円

レストラン、食品販売、ホテル・旅館、食品メーカー、流通事業者向けに、
すぐに使える販促事例や人材育成ノウハウ、お手軽レシピ、業界トレンド、
マーケティング動向から新商品の紹介、助成金情報、法律相談まで、フード
ビジネスに必要なノウハウや情報、アイデアなどをメルマガで毎日ご提供
しながら、ご相談やお悩みについても、メールで具体的な回答をいたします。

フードビジネス使えるメルマガ&メール相談

このコラムに類似したコラム

顧客名簿を活用していますか? (前編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/07/13 14:43)

どんなスタンスで仕事に取り組むか(前編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/03/29 20:03)

「学び」を「行動に変える」仕組みを整える(後編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/02/11 16:49)

スーパーバイジング業務のポイント <5> 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/03/18 12:15)

スーパーバイジング業務のポイント <4> 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/03/08 16:23)