- 平岡 美香
- フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
①職務職能・規定 会社の求める必要要件・個人的資質まで及ぶ
②権限・責任範囲 役職別、判断要件と決済・人事権から数値責任まで
③資格(公的・社内) 調理師免許・食品衛生責任者・防火管理者ほか
④教育体系 マニュアル・スタンダード・規定集
⑤評価・効果 能力の評価と成果の評価を混同しない仕組み
⑥給与体系 職務職能と連動し、相対評価と絶対評価のバランス
⑦就業規則 最低限・基本ルール、すべての要件を網羅し連動
大切なことは、上記の内容を計画的、段階的に体系を整備していくことです。
「評価制度」や「給与体系」だけを作っても、その他の上記項目と連携、機能させた上で実施しなければ効果は上がりません。
「人」に関する問題は、常に起こるものと意識することが大切です。
常に起こり得るからこそ、店舗数や企業規模が拡大、成長する過程に入る前に整えておきたい要件なのです。
もし、この部分を整える事無く成長を目指したならば、組織が大きくなる程、イザという時、一瞬でその土台が崩れる可能性が高いことは、急成長ベンチャーが突然倒産する例からもご理解いただけると思います。
会社の「突然死」を避けるためには、土台を固める。いつの時代も、どの業界でも同じです。
facebook(オリジナルコンテンツ) http://www.facebook.com/foodconsulting
関連コラム
組織の基盤を構築する <前編> http://profile.ne.jp/w/c-81308/
接客の本質を考えてみませんか? <前編> http://profile.ne.jp/w/c-79925/
「改善」のスピードとタイミング <前編> http://profile.ne.jp/w/c-76710/
「価値」と「価値感(付加価値)」の追求 <前編> http://profile.ne.jp/w/c-74616/
クレーム対応の手順と3原則 <前編> http://profile.ne.jp/w/c-68776/
「店舗のコンセプト疲労」にどう対処していくか http://profile.ne.jp/w/c-59722/
このコラムに類似したコラム
顧客名簿を活用していますか? (前編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/07/13 14:43)
どんなスタンスで仕事に取り組むか(前編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/03/29 20:03)
「学び」を「行動に変える」仕組みを整える(後編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/02/11 16:49)
スーパーバイジング業務のポイント <5> 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/03/18 12:15)
スーパーバイジング業務のポイント <4> 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/03/08 16:23)