女性、ゴルファー、シニアに必須の骨盤底筋を使った呼吸方法 - ピラティス全般 - 専門家プロファイル

太田 律子
ゴルコア 代表 ゴルフピラティスインストラクター
東京都
ゴルフピラティスインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

太田 律子
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)
太田 律子
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

女性、ゴルファー、シニアに必須の骨盤底筋を使った呼吸方法

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ピラティス全般
ピラティス

こんにちは。ゴルコア代表/ゴルフピラティスイストラクターの太田です。


先日、ピラティスにもゴルフにも骨盤底筋は必須とお伝えしました。

骨盤底筋って、女性にも、シニアの方にもとっても大切です。

今日は骨盤底筋を使った、呼吸方法をご紹介させていただきます。

とっても簡単に、骨盤底筋を使うことができるので、ブログでもご紹介させていただいています。

これはスタジオヨギーのりえこ先生のレッスンに参加した際に教えていただいた呼吸方法です。骨盤底筋を使うにはとても効果大なので、共有させていただきます。


1)胡坐になります。

2)息を吸うときは口に指を入れてすっと吸い込むように行ってみてください。

3)息を吐くときは、口の中の奥を大きく開くように息を吐いてみてください。

いかがですか?骨盤底筋が引きあがっていませんか?

吸うときですが、ペットボトルに口をあてて、ペットボトルの中の空気を吸い込むようにしてみても骨盤底筋を使うことができます。

息を吐くときは口は小さくあけて、奥を大きくひらき「ほー」と吐いてみると、下から骨盤底筋が引きあがって頭が上に上がる感じが実感できると思います。これがまさに骨盤底筋です!!

骨盤底筋を意識するのは難しいという方が多いので、これだと簡単に使えると思います。是非チャレンジしてみてください。


ゴルフのラウンド時にもオススメの呼吸方法ですよ!!

このコラムに類似したコラム

はなまるマーケットでも「骨盤底トレーニング」が紹介されていました!! 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2012/12/04 22:14)

【ゴルフピラティスレッスン付】4周年コンペ『岡部チサンCC』11/8土開催 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2014/10/09 16:13)

「足がつる」のは身体からのサイン 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2014/05/27 17:21)

【再度追加募集!】11/1金曜正午まで【茨木スプリングフィルズGC 11/3日】ゴルコア3周年コンペ 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2013/10/29 23:30)

追加募集!10/27(日)22時まで!11/3日【茨城スプリングフィルズGC】ゴルコア3周年コンペ 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2013/10/26 12:05)