夢を問う旅、勇気をもらう旅。 - 各種のビジネススキル - 専門家プロファイル

雅 ふみこ
voicetec 
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夢を問う旅、勇気をもらう旅。

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 各種のビジネススキル
スピーチ・インカルケイターの目線

今回の旅で一番行きたかったのは、辻口博啓さんのミュージアムとカフェ。

東京のお店は何度か行ったことがありましたが、出身地の七尾に、どんな思いを込めたのかなと、興味があったんです。

 

辻口さんは、世界的なコンクールを総なめにするなど、華やかな経歴で知られていますが、ものすごい努力の人。

その情熱あふれる人生に、とても惹かれます。

 

 

エントランスを入ると、長蛇の人。カフェ、ブティックともにかなり待ち時間が必要。お盆のせいもあって余計かな。

先にミュージアムへ。

シュークルダールと呼ばれる砂糖細工が展示されています。そして、辻口語録の書かれたパネルも。

 

和をもって世界を制す。

成功のためなら死ぬ気で努力することくらいなんともない。

こんな言葉を改めて見て、心に響きました。

 

辻口さんは、修行時代、少ないお給料から有名店を食べ歩いて研究し、

どうしてもわからない時には、ゴミ箱まで覗いて材料から味を盗んだほどの研究熱心な人。

この逸話はよく知られていますよね。

 

カフェは入店まで一時間弱待ちました。

お茶の時間も少し過ぎた頃だったので、ケーキがどんどん売り切れていたのが、ちょっと残念。

ここ限定の能登の素材を使ったものもありました。

 

ケーキを選んで案内された席は、

壁に大きなケーキのデザイン画とサインがあるんですが、

そのサインと、一番好きな言葉だという「夢」の文字のそば。

海も眺められる、素敵な店内でした。

 

この日はナイトクルージングに出て、お部屋付きの露天風呂でのんびり。

 

 

翌日は、七尾出身のアーティストをもうひとり。

長谷川等伯展が偶然あるというので見てきました。

辻口さんが好きな画家だというのも不思議な偶然。

色遣いに、ときおりはっとさせられる、すごいセンス。

 

 

城跡から景色を眺めて、心地いい風に吹かれて。

リフレッシュできました。

なんだかまた頑張る力ももらったし。

 

努力の方向性があっていれば、死ぬ気で努力すれば、必ず夢は叶う。

 

本気かどうか、ぶれていないか、改めて自分の心に尋ねることのできる旅になりました。

 

このコラムに類似したコラム

夢の不思議な力 田尻 健二 - 心理カウンセラー(2010/12/28 20:46)

【書評】運命を変える心とからだの磨き方(久住眞理) 金指 善孝 - 大人の学びコンサルタント(2013/07/01 23:00)

人間の目指す方向性 北島侑果 - 司会者(2013/04/30 00:02)

高嶋さんが影響を受けた人や本などを教えてください4 高嶋 美里 - ビジネススキル講師(2012/03/28 22:34)