今、話題のアーモンドを使って・・・。 - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

りもんちぇーろ 自宅サロン りもんちぇーろ主宰 おもてなし研究家
東京都
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
塚本 有紀
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今、話題のアーモンドを使って・・・。

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般
食全般 食と健康

こんにちは。

今日も、蒸し暑い一日でしたね。 こちらは先ほどまで雷雨がすごかったです。

幾分涼しくなったような・・・?

 

私も8月はのんびりと過ごしております。

久々にまじめに^_^;主婦しております!

 

ところで、最近アーモンドが話題になっておりますね。

我が家でも、しっかり!家族でポリポリ^^と食べております。

 

アーモンドはなんといっても、類まれにビタミンEが多く含まれ、

抗酸化作用が高い食品なのです。

がん予防、心疾患、動脈硬化予防等、生活習慣病予防の立役者ですよね。

それから、脂質は一価不飽和脂肪酸(オレイン酸)なので、善玉コレステロールは

そのまま、悪玉コレステロールを抑制してくれる働きがあります。

中年男性になると、どうしても栄養バランスを整えているものの・・・

悪玉コレステロールの値が上昇してまいります。

善玉コレステロール:悪玉コレステロール=2:1に近づけたいですよね。

 

又、アーモンドには、食物繊維も多く、ごぼうやさつまいもよりはるかに上です。

デトックス効果もある万能薬アーモンド!

一日23粒摂取だそうです。

 

でも、毎日、毎日だと・・・飽きてしまいますよね~^_^;

そこで!!

私は、毎日、お料理にさりげなく入れております♪

一番使いやすいのが、サラダのトッピング♪

炒め物にも入れてしまいます。 でも、くれぐれも刻んで下さいね。

刻むからこそ食べやすいんです。

 

只、ナッツ類の保管にはくれぐれも、注意して下さいね。

湿気ないよう、早めに使い切りましょう。

ナッツ類のカビは発がん性が強いと言われてます。

もし、カビを見つけたら袋ごと思い切って捨てましょう。

宜しければこちらもどうぞ・・・。

http://lemoncello.cocolog-nifty.com/blog/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
りもんちぇーろ 自宅サロン りもんちぇーろ主宰 おもてなし研究家

日々の食卓に感動を・・。

感動を与える家庭料理を作り、セッティングする喜びを一緒に体験してみませんか?私のサロンにお越し頂きます皆様に心を込めておもてなしをさせて下さいませ。家庭料理に魔法をかけて!オシャレなギフト料理で大切な人を幸せに・・。

カテゴリ 「食全般」のコラム

このコラムに類似したコラム

ダイエット 加藤 和子 - 料理講師(2013/04/29 13:07)