看護師の転職理由:仕事に面白みがない、発展性がない - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

藤原 純衛
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

看護師の転職理由:仕事に面白みがない、発展性がない

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート

「仕事がおもしろくない・発展性がない」が転職理由の場合の対応方法です。

「仕事に面白みがない、発展性がない」ことを転職理由にすると

・仕事に取り組む姿勢はどうだったか、しっかりした仕事観を持っているか

・飽きっぽい性格ではないか。

・自分の適性を認識しているか、希望の仕事に異動できなかったのはなぜか。

をチェックされます。


不平不満をもとにした退職理由でも、言い方しだいでポジティブな姿勢を表わすことは可能になります。(逆に「意欲的・積極的」と強点にすらなります)

たとえば、それぞれの理由を以下のような説明の仕方に変えるわけです。

・満足のいく業務内容ではなかったから
 キャリアアップのためにより領域の広い仕事に就きたいと考えるようになった
 自分が追求したい仕事がいまの職場では得られない
 日々新しい知識や技能に触れて自分が成長していると感じられる仕事をしたい


・労働条件や待遇がよくなかったから
 オーバーワーク気味で、勉強する時間がとれなかった
 能力や実績を正当に評価してくれる環境で働きたいと考えた


・病院の将来に不安を感じたから
 余計な心配をせずに思い切りがんばれる環境で仕事をしたい
 意見やアイデアを十分くみ取ってもらえるような風通しのいい職場で働きたい


・人間関係がうまくいかなかったから
 お互いに切磋琢磨しながら成長できる上司、仲間がいる環境で働きたい

そして.....

 前向きになった気持ちで、職場・環境を見直してみてください。
ひょっとして、まだまだ今の職場で可能なことってあるかもしれませんよ。

何も働きかけず「くれない族(アレしてくれない・コレしてくれない)」になってるかもしれません。

 

このコラムに類似したコラム

居心地がよくて定着率が高い病院の弊害? 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2012/05/27 01:19)

「いい転職」とは「良い同僚・上司に出会えること」 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2010/12/05 10:00)

職業紹介所を 使う 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2011/09/03 10:00)

「退職理由はポジティブに」って言うけど 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2010/08/30 10:00)

営業職の種類 ルートセールス 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/03/15 19:00)