同窓会第二弾!! - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

藤原 良
ファイナンシャルプランナー
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

同窓会第二弾!!

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ファイナンシャルプランニング 家計見直し
はじめての方
ブログメニューセミナーメニュー幸せ貯金講座お問い合わせ

●同窓会第二弾!!

こんにちは!!

ファイナンシャルプランナーの藤原です^^

高校の学年同窓会に行ってきました。

いや、行ってきましたというよりか、開催してきました(^^;;

今年の3月ころから、少しずつFacebookで高校時代の友達と繋がるようになってきて、

「Facebookを使って、同窓会を企画できないかな?」

と思ったのがきっかけです。

高校卒業以来、学年全体での同窓会は一度も実施されていなかったので、藤原のチャレンジ精神に火がつきました(笑)

同窓会実行委員をFacebookで募り、8名で組閣。案内状の文面や参加者リストの作り方、会場との折衝および当日の進行方法やイベントなど、知恵をしぼり合いながら作り上げてきました。

実行委員会のFacebookグループとは別に、高校同級生の掲示板もFacebookを使って立ち上げ、当日の参加者の名前の確認や、参加者間の交流・質疑応答などに利用してもらいました。

Facebookに加え、案内状での連絡も行ったので、結果的に参加者109名+恩師8名合計117名の大所帯となり、初めての幹事側としてはなかなかヘビーな会になると予想されました(^^;;

開催場所は加古川プラザホテル

うちの高校の同窓会と言えば、このホテルです^^


看板もバッチリ作りました。


会場は基本は立食形式。

開場30分ほど前から、続々と参加者の同級生が来ます。


藤原は総合案内係ということで、浮ける状態にいましたが、他の実行委員たちは受付や会計や誘導など、様々な役割をテキパキとこなしてくれました^^


開始前にはほぼ全員集合!!

素晴らしかったのは、ドタキャンが1人もいなかったこと!!

遅れてくる人も、必ず連絡をくれてたので、意外とかなりスムースに会をスタートすることができました^^


まずは当時の学年主任のご挨拶を頂戴し、


副主任による乾杯の音頭。

それ以降は、ほぼ歓談タイム。


中学からの同級生との再会や


高校2年の時の恩師とクラスメイトとの再会。


そして、高校3年の時の恩師とクラスメイトとも再会できました^^

藤原は幹事長ということで、結構アタフタバタバタしてて、ほとんど食事できませんでしたが、みんなもこんな感じで、食事よりもおしゃべりや写真などで時間を使っていて、正直食事は少なめに注文したのにも関わらず、大量に余ってました(^^;;

そんなこんなで、あっという間にお開きの時間が近づいてきました。


閉会前に、感謝の気持ちを込めて、恩師の方へ花束と今回の同窓会オリジナルのエッチング入りワインをプレゼントさせていただきましたよ~。

その後、人生半分ぶりに高校の校歌を合唱し、全員で集合写真!!


100名を超えるとさすがに壮観ですね~~!!

こんなにたくさんの方に参加してもらえて、幹事冥利に尽きるってもんです^^

参加してくれた同級生からも

「開催してくれてありがとう!!また開いてね!!」

という嬉しい言葉をたくさんかけてもらい、泣きそうでした(笑)

3月からほぼ5ヶ月かけて作り上げてきたこの学年同窓会。

やりきった今、すごく達成感があります。本当にやって良かった!!

そして、最高のサポートをしてくれた実行委員(当日参加できたのは8名中6名)のみんな(写真に1名いないけど・・・ごめん!)。

会が大きな問題もなく、スムースに進行できたのはみんなのおかげです。本当に感謝!!素敵な仲間です。

ありがとう!!また開くときは宜しく!?

とりあえず、次はパァ~~っと打ち上げすんぞぉー!!

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。


◎兵庫・大阪でセミナー開催中!

かんたん家計節約で、賢くお金を増やすための基礎講座「お金のクリニック」


◎個別相談

家計・保険・老後のモヤモヤ感がふっとぶ!総合家計診断「家計ドック」



◎筆文字ハガキプレゼント

元気になれる言葉を綴った筆文字ハガキ!無料進呈中



にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいね

にほんブログ村
 
人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてください
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ
 ブログメニューセミナーメニュー幸せ貯金講座お問い合わせ

このコラムに類似したコラム

くるみ大先生の筆文字講座を開催します。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2012/08/24 23:52)

くるみ流筆文字講座、残席わずかです。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2012/09/07 20:43)

神戸リレーマラソン@みなとのもり公園。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2012/09/02 19:35)

第33回神鍋マラソン大会に行ってきました。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2012/08/26 22:23)

リトルノートのリトルライブに行ってきました。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2012/08/19 23:36)