テーマに合わせたお料理とテーブルコーディネートの関係・・。 - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

坂本 孝子
りもんちぇーろ 自宅サロン りもんちぇーろ主宰 おもてなし研究家
東京都
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

テーマに合わせたお料理とテーブルコーディネートの関係・・。

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般
私のおもてなし術

こんにちは。

蒸し暑い日が続くお盆休み^^ みなさまいかがお過ごしでいらっしゃいますか?

私のサロンも8月は夏休みを頂戴しております。

一か月のお休み♪  主婦としても、毎日どっさりと家事が溜まっており^_^;

私も少しばかり夏バテ気味です^_^;

 

さて!!暑さに負けてはいられません^^

先週から今週にかけて9月期のレッスンのお料理の試作とテーブルコーディネートを

あれこれと決めておりました♪

毎回、テーマ~メニュー~器~テーブルコーディネート・・・。

私はいつもこのような順にイメージをしていきます。

季節感をお料理や食空間にどのように出していくか・・・。

私が日々心がけています事は、食べ歩きは勿論ですが、デパート、ホテル等・・

ありとあらゆる所に何気なく飾られている「しつらえ」を絶対に見逃しません♪

何気ない所に色の組み合わせのヒントが隠されていたり、センターに飾るフラワーの

イメージが湧いて来たり致します。

 

例えば、次回はアジアン料理がテーマになっております。

私のサロンでお出し致しますお料理はあくまでも、簡単に作れる「家庭料理」です♪

お客様がおうちに帰られてすぐにリピして下さいます様、極力複雑な工程を省き、

即、実践力になるようなメニューを考えていきます。

 

次にお料理に合った器をイメージ致します。

私のこだわりは、和のお料理を和の器に・・といった固定概念にとらわれない盛り付けを

しております。

斬新さと大いなる冒険心を持ち!

色使いを一番の決め手にしていきます^^

お料理が器の中で花咲くように・・・。

ワクワクするような盛り付けは、お客様の心まで弾んだお気持ちにさせてあげられるのでは・・

いつも、お客様のお顔を拝見致します度に、そんな風に感じます♪

嬉しい瞬間です♪

 

そして、やはり真打ちは! テーブルコーディネート!!

器に盛り付けられたお料理を、より美味しく引き立たせるために、

コーディネートは必須!!

ポイントは色!

器、フラワーに合わせて二色、多くて三色まで・・^^

 

毎回、時間に追われながらも^_^;考案していく楽しさがいっぱいです^^

 

宜しければこちらもどうぞ・・・。

http://lemoncello.cocolog-nifty.com/blog/

このコラムに類似したコラム

今日はアジアン料理レッスン日・・そして最近思う事♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/05/08 20:06)

春色満載!おうちで女子会始めてみませんか♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2013/03/12 15:43)

前回のレッスンのものですが^_^; 私のおもてなし術⑤ 坂本 孝子 - 料理講師(2012/07/20 17:40)

家庭料理をギフト料理に♪  私のおもてなし術④ 坂本 孝子 - 料理講師(2012/07/07 19:19)

フラワー♪  私のおもてなし術③ 坂本 孝子 - 料理講師(2012/07/01 09:08)