- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
直帰率が高くなる原因
-
アクセス解析・LPOの有効な活用方法
検索ワードから見える「ユーザー」
2008-01-16 09:00
直帰率が高くなる原因
直帰率が高くなる原因は、主に以下のような点が挙げられる。
1. 集客元(リンク元)と入口ページの内容が合致していない
この場合、ページを訪れた訪問者のリンク元や検索ワードなどを元に、ページの内容に検索ワードが含まれているか、リンク元の内容とページ内容は合っているかといった点を確認する必要がある。
2. 訪問者の探しているコンテンツが「すぐ見つかるか」
特に、検索ワードの中に「特定の商品やサービス」が含まれている場合、ある程度 Web サイトにアクセスする目的が明確になっている。Web サイトを訪問した際に、探しているコンテンツが「下部に掲載されている」、「目立たない」場合、訪問者はサイトから立ち去ってしまう可能性が高い。
3. 使いやすさ(ユーザビリティ)が悪い
Web サイトを訪問した際に、ユーザビリティが悪く、「使いにくい」との印象を与えてしまうと、訪問者が去ってしまう原因の1つとなる。
アクセス解析:シビラ
ホームページ制作会社:環