安曇野を訪ねて - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

安曇野を訪ねて

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
●Coffee Break

何度も訪ねている信州ですが、安曇野だけは何度行っても心がときめきます。
若い頃に、信州に憧れた思い出が切ない郷愁となって、足を運ばせるのかも知れませんが、多くの芸術家が安曇野を愛している様に、安曇野に心を動かされるのは私だけではないようです。
あまりにも有名な荻原碌山の作品を展示した碌山美術館。何度訪れても碌山の彫刻には見入ってしまいます。また美術品を収納するこの建物も、安曇野の景色に溶け込んで独特の風情を醸し出しています。キリスト教の教会を模したデザインですが、キリスト教とは無関係で昭和33年に今井兼次が設計したものです。
美術館を象徴するのが美術館の屋外に何気なく置かれている木製のベンチ。このベンチにもたれながら、移り行く雲を眺めていると時の経つのを忘れます。

今回はもう一ヶ所美術館を訪ねました。いわさきちひろ美術館です。
行くまでは何の予備知識も持たず、嫁さんに誘われて云われるままに車を走らせました。
美術館に着いて、作品を一目見て「あ、この絵を描く人か」と納得しました。
絵本や本の挿絵などで、子供の印象的な仕草を叙情的に描く画家です。
初めはただ、可愛いだけの絵を描く人だな、と云う印象でしたが、鑑賞していくうちに認識が全く変わって行きました。
東京空襲に遭い、家を焼かれ大勢の死者を見たのでしょう。その後反戦運動に傾倒して行きます。この人のデッサン力はもの凄い。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「●Coffee Break」のコラム

年末ご挨拶(2013/12/30 09:12)

このコラムに類似したコラム

ウルトラマン 中村勝己 - 建築家(2013/06/02 22:22)

オープンハウス(栃木県小山市) 早乙女 義明 - 建築家(2011/10/15 05:26)

リハビリ専用プール 小木野 貴光 - 建築家(2016/09/05 04:00)

大きな、大きな高齢者デイサービス 模型 小木野 貴光 - 建築家(2016/09/03 04:00)

階段室 松永 隆文 - 建築家(2016/08/17 13:12)