【セックスレス夫婦】30代夫がセックスをしない理由 - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

高草木 陽光
HaRuカウンセリングオフィス 代表
東京都
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【セックスレス夫婦】30代夫がセックスをしない理由

- good

ここ最近、セックスレスでお悩みの妻側からの御相談が増えています。

その方達に共通しているのは、夫が30代だということ。

そして4年以上セックスなしという状況です。


セックスは、子供をつくる目的以外に、お互いの愛情や信頼関係を確かめあったり、

心に安らぎや安心感を与えるための大事な行為です。

なのに、4年以上のセックスレスとなると、かなり深刻な問題です。


「結婚したとたんに夫がセックスを拒否するようになった」

「子供を産んでから、夫が私に指1本触れてくれない」

妻側からは、このような相談が多く寄せられます。


当たり前ですが、妻も人間です。

そして、女です。

女だってセックスをしたいし、そして「女」であることを

セックスすることによって確かめたい、確信したいのです。


大好きな夫が横に寝ているのに、夫は妻に指1本触れず・・・

妻は、さりげなく夫の手をにぎったり、寄り添ったりしてみるものの

夫は背を向け、そして「疲れてるから」と一言。


そうだよね・・・夫は、仕事で疲れているんだものね・・・

そう自分に言い聞かせ、涙しながら眠りに就く。


そして、今度は夫の仕事が休みの日に何となく誘ってみるが・・・

「今日は、そんな気分じゃないから」と・・・素っ気ない態度。


妻としたら・・・

「じゃあ、いつだったらいいの!」

「私は、貴方の何なの?」

「私には女としての価値がないの?」

情けない気持ちや、怒り、悲しさ、色々な感情があふれ出して

終いには爆発してしまいます。


夫に「何でセックスしてくれないの?」と問いただせば

「お前は異常だ!」「この淫乱女!」など、夫からの心無い酷い言葉で深く傷つきます。


人にもよりますが、女性から「セックスしたい」と言い出すのは

とても勇気がいることです。

言葉で言うことも、何となく誘う行為も恥ずかしくて出来ないという女性も多いのです。

それは、夫婦になっても一緒です。

それなのに、そんな思いまでして誘う妻を、夫はドン底まで突き落とします。


妻とのセックスを拒否する夫の理由は・・・

「面倒だから」

「妻が子供を産んでから女として見れなくなった」

「夫婦になったら、みんなセックスはしない」

「仕事で疲れているのに、セックスでも疲れたくないから」

「俺、タンパクだから」

身勝手で、めちゃくちゃな理由がほとんどです。


しかし、本当にこれが夫の本心なのでしょうか?

もちろん疲れている時もあるでしょうし、面倒な時もあるのも事実だと思います。

でも、何年間も疲れっぱなしで、ずっと面倒と本当に思っているのなら

何か他の病気を本気で疑ってしまいます。

タンパクって言ったって限度があります。


一度 じっくり夫婦でセックスの大切さを話し合ってみてください。

その時のポイントは、夫を責めるような言い方はしないことです。

逆ギレされて余計に険悪なムードになってしまいます。

そして、夫にプレッシャーを与えるような言動も避けた方がいいでしょう。

焦らず、じっくり、今以上に夫婦の絆を強めて行くことから始めてみては如何でしょうか?







 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

【相談実例】性格の不一致…離婚したい 久保田 優子 - 離婚アドバイザー(2012/11/25 00:00)

命をつなぐ 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2010/10/29 14:00)

男性は言葉足らずで離婚されちゃうことがあります! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/08 16:31)

妻が浮気!?原因は・・・ 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/01 17:08)

セックスレスを克服するためにはどうしたらいいですか? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/01 08:17)