想像力って優しさと思いやり。 - ビジネススキル全般 - 専門家プロファイル

雅 ふみこ
voicetec 
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

北島侑果
(司会者)
鈴木 達也
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

想像力って優しさと思いやり。

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. ビジネススキル全般
声のレッスン

想像力の欠如はやはり恐ろしい。

 

 なにかする前に、相手がどう思うか少し考えるのが思いやり。

 言葉を使う前に、相手がどんな気持ちになるか、考えてから使うのが優しさ。

 

 いじめも同じことから起こる。

された相手がどう思うか。

 どんなに追い詰められるか。

想像できないから。

ニュースを見ていても、心が痛みました。

 

 

余談ですが、わたしも昔いじめにあってたことがありました。

特別に、机に花が飾ってくれてあったり、違うところに席を移動してくれてあったり。

肩に足跡がついてたこともありましたね。蹴られたりして。

 

 いまとなれば、笑いとばせる話ですが、他と違う、ということが、必ずしも良くはないんだなと、窮屈な思いはしていましたね。

 

 

でも、違う、ことを貫いたまま今になり。貫いたからこそ獲たものも多くて。

こだわりたいのは、わたしらしいこと。雅ふみこであること。

 

 

とうとう、他と違う、を仕事にまでしちゃいました。

 たぶんもう、このまんまなんでしょうね。変わっている、は褒め言葉としか取れないタイプですからね。

 

誰もやってないならやっちゃおう、でワクワクしまくってしまいます。

バイオニアなんて言葉、大好きですもの。

 

オールアバウトプロファイルでも、魅せるコミュニケーションのパイオニアってことで載せていただいていますし。

 

 これからのわたし。

見てると退屈はしないと思うので、

応援してくださる方、全力で募集中です(^_-)

 

一時期はいじめの後遺症で人前どころか、人と話もできませんでした。 

だから余計に、伝えるのが苦手な人のお役にたちたいと思うんですよね。

伝えられない苦しさと、伝えられた喜びを知っているから。

 

どもるのが悩みの女の子、どこの教室でもだめだったのに。

どもらず話せたときは、一緒に泣きました。

プレゼン恐怖症さんが、堂々とプレゼンできたり。

 

そんな変化を共有したい。お役にたちたい。

今日もそう思っています。

 

このコラムに類似したコラム

なりたい、だけでは不十分。 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2013/01/06 13:19)

その声のお悩みは、どこにいったらいいのでしょうか? 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/07/27 17:14)

グローバル時代には英語と共に異文化コミュニケーション力が必要 佐々木 良介 - ビジネススキル講師(2010/07/29 15:59)

【英語プレゼン】聴衆に道しるべを 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2015/02/04 11:00)

【英語プレゼン】プレゼンの質はコミュニケーションの質 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2015/01/19 11:00)