高齢者の生活環境 会話の頻度・近所付き合い・頼れる人・孤立死 - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

オフィスマイエフ・ピー 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

高齢者の生活環境 会話の頻度・近所付き合い・頼れる人・孤立死

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ライフプランと家計 老後の生活費

平成24年の高齢社会白書が内閣府より公表されました。その白書を紹介しながら、数回に分けて「高齢化」と「社会の変化」に付いて考えてまいります。

高齢者のコミュニケーションの状況として、他の方と話をする旗艦がどの程度なのを見ますと、1週間に1回未満の方が、男性一人暮らし世帯では7.5%、女性一人暮らし世帯で4.9%
もいらっしゃいます。私が問題と思うのは、夫婦のみ、其の他世帯でもいることです。1週刊会話のない夫婦をご想像できますでしょうか。
電話・メールを含んだ会話の頻度でコミュニケーションの状態ですので、もっと積極的に電話やご近所の会合を活用されては如何でしょう。

会話の頻度

ご近所とのお付き合いの程度が下記のグラフです。
ご近似づきあいの無い方は少ないのですが、挨拶をする程度で終えている方が男性で45%程度、女性でも30%を超えています。

近所付き合い

会話が少ない、ご近所との付き合いがないとの関連もあると思いますが、困った時に頼れる人が居ない人の割合は一人暮らしの男性では、20%もいます。定年後の社会との関わりを確り築くようお勧めします。

困った時に頼れる人

私は、コミュニケーションの範囲を広げ、会話を重ねる、親しい人を作る等の人付き合いに関するものは、自己責任と考えています。行政や町内会等、人に頼るのではなく本人が動いて活動範囲を広げる必要があろうかと思います。

孤立死、孤独死のデータに付いては、東京のデータが掲載されています。東京23区で自宅で死亡した65歳以上一人暮らしの者は、年を追うごとに増加しています。
また、単身居住者で死亡から相当期間経過後に発見されて件数も増加しています。

自宅での死亡

孤独死を身近な問題と感じている者の割合は、単身世帯では非常に感じる、まあ感じるを足しますと64.7%の人達が思っています。

孤独死を身近な問題と感じる人

核家族を幸せな家庭として、生活してきた結果ですから、行政に頼るのではなく、自己の活動として、元気な場合には仕事に就く、ボランティア活動に参加する生活スタイルをとり、一人で暮らす場合には、”お助けサービス”等のサポートを契約する等の自助も必要になります。
また、施設に入る生活もお考えください、持ち家の方は、自宅を売却する・リバースモゲージを活用する、賃貸住宅の場合には、高齢者用の賃貸に代わる等、人が集う場所に移り住むことがベターと考えています。

・face book ページ オフィス マイ エフ・ピーを開設しました。
宜しければ、こちらのページでお楽しみください。
http://www.facebook.com/#!/officemyfp

☆セミナーやご相談は根拠の明示及び実証データをもとにご説明します。
お気軽にお問い合わせください。

★毎月資産運用・ライフプランのセミナーを開催しています。
宜しければご参加ください
http://www.officemyfp.com/seminerannai.htm

文責
ファイナンシャル・プランナー:日本FP協会認定CFP(R)
宅地建物取引主任者 (東京)第188140号
ロングステイ財団登録ロングステイアドバイザー
独立系顧問料制ファイナンシャル・アドバイザー 
吉 野 充 巨
独立系顧問料制アドバイザーの紹介
http://profile.ne.jp/w/c-64005/
http://mbp-tokyo.com/officemyfp/column/12298/
http://www.officemyfp.com/komonryouseiadviser.html

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランと家計」のコラム

このコラムに類似したコラム

日本の高齢者は、「元気で」「活動的」な人達です。 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/08/04 09:00)

高齢者の就業状況、雇用者数、失業率、週当たりの就労時間等 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/08/02 09:00)

未婚者の結婚・家族に関する意識 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/03/31 10:00)

『これからの日本の„あるべき保険の姿"を考える (1)』 高津 嘉邦 - 保険アドバイザー(2012/01/25 14:00)

節電生活と昭和の家事 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/07/16 23:00)