【最強ビジネスモデル】分かる人と分からない人。 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

星 寿美
プラウドフォスター株式会社 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【最強ビジネスモデル】分かる人と分からない人。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 新規事業・事業拡大全般
 【最強ビジネスモデル】  2012.08.06 No.0432
===========================

先日、ふらりと駅構内の本屋さんに立ち寄った時に
つい買った本が、

聞く力
心をひらく35のヒント
阿川 佐和子(著)
文藝春秋(2012/01)

本屋さんでパラパラめくらなければ
買う事のなかった本でしょう。

実際に手に取り
前書きの最初の6行で私の心をつかんだから。

そして、読んでみると、
ノウハウ本でもないし、エッセーでもない。
数々の体験談という実例から、
「本質を読み手が感じ取る事のできる構成」
になっていると、私は感じました。

その中で、大好きな遠藤周作さんの話が
最後に載っていました。
特に共感したので、ご紹介します。

対談が終わりかけた頃、
遠藤さんがこう話されたそうです。

「もうこれくらいで対談を終わりにしても
 いいんじゃないかな。
 今日は一人でいろいろと話し散らした
 けれども、一見、躁病的軽薄に見える
 この話の中に、実は奥深い意味と象徴を
 見つける事の出来る読者と
 そうでない読者とがいるでしょう。」

もう、本当にそうなのです。

いいとか悪いという2元的な話ではなく
ただ、その通り。
それを、色々な体験から私自身
つくづく感じています。

たとえば、
数ヶ月前にこんな経験を私はしました。
あるML(メールングリスト)で、話が軽いノリで
活発に盛り上がっていました。

私と仲間たちは、言葉尻は「だぜぃ」とか
「じゃん」とか軽い冗談も交えて展開して
いました。

メンバーの一人は、同じ「ノリ」で
投稿してくるのだけれど
明らかに「表面」しか捉えていない内容。
実は深く大切な話をしていた事を
全く分かっていなかった。

 余談ですが、このメンバーから私が学ぶべきは
 私自身も同じように、本質を捉えていない事が
 在るかもしれない、と肝に銘じる事だと思いました。
 いつも、自分には死角が必ずある。
 分かっている「つもり」に気を付けようと
 思えたのでこの経験に感謝しています。

 その他にもプロジェクトを推進して行く過程で
 表層的な理解だけで進めていける人にも出会い、
 色々な価値観・深さ・厚みが関わって融合して
 創造していく過程が人間の芸術なんだと感じる事も
 しばしば。相乗効果とか融合が人間の面白さのひとつ
 だと感じています。それは「いい・悪い」「正・悪」
 という2元的な考えからは生まれづらいのです。

いつでも、どんな話や出来事からも
「奥深い意味と象徴」という本質は散らばっている。
そこに気付ける感性をずっと磨き続けていきたいと
改めて思えたエピソードでした。

___________________________
■今日のまとめ

・一見、躁病的軽薄に見えるこの話の中に、
 実は奥深い意味と象徴を見つける事の出来る読者と
 そうでない読者とがいるでしょう。

---------------------------

このコラムに類似したコラム

【最幸ビジネスモデル】季節があるようにタイミングもある。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/11/25 10:25)

【最幸ビジネスモデル】本当の事を外に出せば。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/11/13 08:43)

【最幸ビジネスモデル】経営者の役割。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/11/06 12:11)

【最幸ビジネスモデル】支援が機能するとき。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/10/31 11:39)

【最幸ビジネスモデル】友達が一人も。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/10/07 10:28)