Working Memory を訓練し知能を伸ばす - 子供の教育・受験全般 - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学専門家・英語教育者
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Working Memory を訓練し知能を伸ばす

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供の教育・受験
  3. 子供の教育・受験全般
Educational Psychology

知的能力を伸ばすためのCognitive Training、目に見えて大きな成果が出ています。

アメリカ・カナダの科学者が注目している方法(N-Back)などで、Working Memoryを効率よく使えるようにする訓練です。 子供たちの能力がぐ~んと急カーブを描いて伸びています。

その私が使っている方法の一部が、本日届いた “Scientific American Mind” 最新号でも特集されているので、ますます興奮です。

Working Memory とは重要な情報を短期メモリーとして保存し、その新しい情報と以前に学習し脳に保存している情報とを合わせて問題解決する部分です。 そのWorking Memory から要らない情報を排除し、必要な情報だけに集中出来るようにする訓練がN-Backと呼ばれます。 

いわゆる筋肉トレーニングと同じ。 Working Memoryをいかに効果的に使えるようにするかの訓練です。

N-Back Training は日本の学校が大好きな丸暗記訓練ではありません。 丸暗記で、例えば200の歴史上の事実と年代を覚えても、知的能力の向上にはまったくつながりません。 

N-Back Training は脳が論理的に問題解決出来る能力を伸ばすことにつながります。

ある実験では、2・3・4週間N-Back訓練をしたグループを比べました。 予想通り、長い期間続けたグループの効果の方が高かったそうです。 ただ、驚くべきことに2週間のグループにも大きな違いが現れました。 そして、短期・長期にかかわらず、参加した子供たちの知能テストスコアも大きく伸びたそうです。 その能力はその後なかりの間持続したとも報告されています。

ただし。

気をつけなければいけないことが2点あります。

1. この訓練ばかりをやっていると、脳が用心深くなりすぎる傾向があるそうです。 心理的に「この情報は必要かどうか」を十分把握するまでは、行動に移さなくなるなどのマイナス効果も指摘されています。 脳の他の部分の動きも抑制されてしまうかもしれません。

2. また、もちろん、効果には個人差も大きく存在します。 「これやると知能が伸びる!」と信じている子供の効果が大きかったなど。 その理由はまだ科学者も解明していません。 このプログラムをどう使うと効果的かも、個人差、年齢差、それまでの能力など、大きなvariable があり、まだ不明です。


そんな問題点を乗り越えるため、他の2つのCognitive Training を組み合わせ、アメリカの大学院からの情報も合わせたものが、今年私が主催しているCognitive Trainingです。

現在5日間終わった段階で、毎日参加した子供(10歳~18歳)にすでに変化が見えています。 能力の伸びる急カーブの右側が、まるで垂直に近い伸び方です。 すごい。

具体的な変化の様子は、プログラム終了後、数値にして紹介するつもりです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学専門家・英語教育者)
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

カテゴリ 「Educational Psychology」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 英語英才教育相談

世界一流の英語能力を育てる英才教育のご相談

料金
無料

従来の日本式英語教育に退屈しきっている方への相談です。
Gifted children と呼ばれる優秀な頭脳を持った子供達も日本の全員平等型の教育制度の中で埋もれてしまっています。
世界レベルの英語能力をつける潜在能力を持った子供も、本来の能力を開花させることなく大人になってしまうのが非常に残念です。
北アメリカからの最新科学的研究を応用し、英才英語教育へのアドバイスをさせていただきます。

英語英才教育相談

このコラムに類似したコラム

人間の「脳」と「コンピューター」 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2013/08/13 14:53)

中学受験で5年生の子供に必要な学習習慣とは! 安藤 由紀 - 中学受験アドバイザー(2015/05/23 20:12)

中学受験の子供は4年生のうちに何をできるようにすればいいの? 安藤 由紀 - 中学受験アドバイザー(2015/05/19 15:49)

子供の勉強が5月からうまくいかない悩み 安藤 由紀 - 中学受験アドバイザー(2015/05/19 01:56)

中学受験の子供の勉強で1月にやるべきこととは! 安藤 由紀 - 中学受験アドバイザー(2015/02/13 13:14)