「雰囲気が良い」ということの勘違い - 組織改善・風土改革 - 専門家プロファイル

ユニティ・サポート 代表
東京都
経営コンサルタント
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人事労務・組織

渋田 貴正
(組織コンサルタント)
渋田 貴正
(組織コンサルタント)

閲覧数順 2017年06月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「雰囲気が良い」ということの勘違い

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人事労務・組織
  3. 組織改善・風土改革
社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 目に留まった事

  ロンドンオリンピックで、サッカー男子日本代表はベスト4に残りました。(このコラムが皆さんの目に留まるのは、もうその後の結果が出ている頃かもしれません)

 

  今回オーバーエイジ枠で参加していて、主将を任されている吉田麻也選手に関する新聞記事の中で、印象的に目に留まったものがあります。

 

  彼は、本番前の国内での壮行試合で、国立競技場へ向かうバス内の雰囲気が「フワフワしている」と感じ、「明るさと軽さは紙一重。一歩間違ったら危ないと思っていた」と、若いチームに潜む危うさを察知していて、その後のミーティングなどで引き締めを図っていたというコメントが出ていました。

 

  私も自分の仕事上で同じような「フワフワ感」を感じる機会が、意外にたくさんあります。

  例えば社内研修中に、必要以上におちゃらけて笑いを取ろうとする受講者。厳粛さが必要な式典の最中に、やたらと私語をしたり騒いだりする子供や若者。ピリピリした上下関係をやけに嫌う部活動やその他組織活動。みんな仲良しだけど全然業績が上がらない会社など。

 

  なぜそういう状況が起こるのか、私が思っている原因は二つあります。

 

  一つは他人が真面目にしている、厳しい表情をしている様子が怖かったり、その場の空気に耐えられなかったりするために、そういう行為になってしまう場合です。

  要は真面目な場を、本人が意識しているか無意識かにかかわらず、怖い、居づらいと捉え、そこから逃れようとしているということで、幼い子供がよく取る行動と同じということです。交友関係の狭さや経験不足から、その時々の状況を読み取れない、子供っぽい人が増えていると言ってしまえば、それまでなのかもしれません。

 

  もう一つは、今回の表題の通り、「雰囲気が良い」という状態を勘違いして捉えている場合です。

  例えば連戦連敗のチームがあったとして、私はそんなチームの雰囲気が良い訳はないと思いますが、それでも雰囲気が良いと言い張るのであれば、それは「雰囲気が良い」ことと、結果を出そうとしない馴れ合い、単なる仲良しとを混同しているのではないかと思います。

 

  「うちの会社はみんな仲が良くて雰囲気が良いんですよ」という話を聞くことがありますが、もしかすると、本当は厳しく言わなければならないことを言おうとしていない、必要以上にお互いを干渉しない希薄な関係、他人にするべき要求をしない、目標レベルが低い、向上心がない、なんていう問題が潜んでいるかもしれません。

 

  やはり「結果を得る」ために必要なのが「雰囲気の良さ」であり、結果が出てこその「雰囲気の良さ」でもあります。

  単に気楽で居心地が良い状態を「雰囲気が良い」と言っているとしたら、「雰囲気が良い」ということを勘違いしていると言わざるを得ないと思います。

  最近少し強まっているように感じるこの傾向、皆さんの会社でもご注意を!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

セミナー 【無料】現場の変化と管理者の悩み-今時の人事管理支援セミナー

近年進むITの進化と仕事環境の変化。今どきの人事マネジメントの課題解決のヒントをお伝えします

料金
無料

近年進むITの進化と仕事環境の変化。しかし現場の人事マネジメントは、これら変化に対する認識や考慮がまだまだ不足しており、様々な問題が発生しています。ITに精通した人事コンサルタント、工数管理のクラウドツールを展開するASPベンダーが共催し、人事制度・労務管理などの人事実務から、クラウドを活用したITシステムの導入・活用まで、今どきの人事マネジメントの問題解決のヒントを解説致します。

【無料】現場の変化と管理者の悩み-今時の人事管理支援セミナー

このコラムに類似したコラム

人任せ、人のせい 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2012/01/23 06:00)

「厳しさ」の勘違い 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2011/08/08 00:00)

明治神宮にて 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2010/07/12 00:00)

A&M通信~第1回 優しい会社と厳しい会社~ 中山 幹男 - 経営コンサルタント(2010/06/15 17:09)

「その人ありき」の組織 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2010/03/22 00:00)