先日、王道型アパートを取得したオーナーさんからお礼の連絡がありました。

納得して、本当に満足していただいている様子でして、あのように喜んでもらえること。

現場にて会員さんサポートをしていて、一番うれしく感じるときです。

この方は「いつも信頼をしているから」と言ってくれて、設計・施工チームとの信頼関係がとてもよく、今回のアパートも創意工夫の塊でした。
(会員の皆さんはいつも信頼関係Goodです/笑顔)

この案件は、珍しくいろいろなことがありました。

はじめは、抽選会。
借地権を取得してのアパート建築、融資も一筋縄ではいきませんでした。
解決キーワードは、「公正証書」。(これについては勉強会内にて、個別に聞いてください。)

この一連の段取りの中で、土地価格がもう一段下がるというご褒美も。

次は、「ご家族の理解」。
落ち着いて話をしているうちに、ご家族が積極的に検討をするという効果も。

それから、「国有地」。
三浦土地家屋調査士に大活躍していただきました。

そしてそして、「誰の所有物かわからないブロック塀の処理・始末」。
隣人の人の快い協力があり、問題が起こりませんでした。

そして、「ごみ置き場」。
こちらについても、円満な自治会の協力があり、ごみ収集場所・申請・掃除管理の負担がなく、スムーズに使用が出来きたこと。

建物完成時にも、隣のおばちゃんから「良い建物が出来たねー。」とのお褒めの言葉。

オーナーさんにとっても、本当に良い結果となりました。
そして、王道チームにとって何よりもうれしいのが、オーナーさんからの感謝の言葉。

完成&安定経営スタート、おめでとうございます。

実は、土地取得・新築・満室で、ようやくスタートなのですね。

新築王道型アパートの本当の力の見せ所は、25年後、30年後、40年以降です。

まだまだ先は長いものですし、アパート管理にも沢山の工夫があります。

新築して満足しているのは、もったいない。
どのように運営するかで、天と地の差がありますね。

これからも、創意工夫をしながら、運営をしていきましょう。

そして世の中のサラリーマンさんに、まだまだ日本でやれることがあるというお手本を示すことが出来るとよいですね。

これも、当初の目標でしたね。

『自分のことだけではなく、周りの人のために。』

このオーナーさんの「志し」を参考にさせていただきます。

今後ともよろしくお願いします。


【出版記念講演のお知らせ】
日時 : 2012年8月24日(金)19:00~20:00 (開場18:30~)
会場 : 八重洲ブックセンター8階ギャラリー (東京都中央区八重洲2-5-1)
アクセス : JR東京駅・八重洲南口 徒歩4分
参加費 : 無料(事前予約可)

■■■
セミナーお申込み方法■■■

  1. Emailにて先行予約受付中
    「お名前」、「住所」、「電話番号」を、Emailアドレスinfo@nennkinooya.comにお送りください。(後日お返事いたします。)
  2. 予約なしでの当日飛び入り参加可能(先着順)
  3. 『懇親会』については、Emailにて予約をしていただいた方に詳細をお伝えします。