病院の雰囲気を類推する要素は? - 女性のキャリア・仕事と家庭 - 専門家プロファイル

藤原 純衛
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子
藤崎 葉子
(キャリアカウンセラー)
竹間 克比佐
竹間 克比佐
(転職コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

病院の雰囲気を類推する要素は?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. 女性のキャリア・仕事と家庭

映画『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』
http://black-genkai.asmik-ace.co.jp/

って、ご覧になりました?

インターネットの電子掲示板である2ちゃんねるの書き込みを基にした原作で、ソフトウェア業界の長時間労働や、苛め等悲惨な労働現場を著わした作品です。

TUTAYAでは旧作扱いですので半額レンタルの時にでもご覧ください。


この映画はソフトハウスの過酷なSEがブラック企業に勤めちゃったと言う話。
でもブラック企業って、入る前にわからないのでしょうか?

いえいえ、面接や職場見学である程度わかるもんです。

転職理由に「私はブラック企業の被害者」という方がいますが、
「見抜けなかったアナタにも責任ありませんか?」と思うことはあります。

一般的な「取引先に対する定性調査」、ベンチャーキャピタルの「社長の人間性調査」などの例が参考になります。

私は以下のように[会社の雰囲気を類推する要素]思います。


訪問時:

・共有スペースが汚れている(朝は管理会社が清掃するけど夕方までの間の汚れは訪問会社が随時整える)
 
・受付の対応(受付からの電話に対する対応)

・観葉植物が枯れたまま放置


面接時:

・面接時でしつこいくらいに「誰とでも仲良くなれるか」を聞かれた

・面接官同士、面接中にまったく目を合わせなかった


職場訪問時:
・雑然としていて整理されていない

・会社にほとんど電話がかかってこない

・社員の活気(外出、帰社した社員への声かけ)

・掲示物 

そして究極は「トイレの個室に閉じこもる」
けっこう雰囲気の参考になる話をしているようです。

そもそも「共有スペースでは仕事の話をしない」のはどこでも指導されていること。
それでも社内の噂話をしているのは社内の関係がうまくいってない証拠かも


【経営者の人間性を見極める】
ベンチャーキャピタルで社長評価は下記ポイントをみるのだそうです。
(ベンチャー企業への投資をするジャフコ常務のインタビュー記事から)

・一人でしゃべりまくり人の意見を聞かない

・真の相談相手がいない

・役員が社長の前で何も言えない

・マーケティングの思想がない

・財務面での重要な数値を答えられない

・社長室が全体に比べ広い

 などなど

では病院の雰囲気はどうやって調べますか?

「社員以外進入禁止」な一般企業よりもだいぶ調べやすいと思うんです。

お見舞いや受診のつもりで行けば、結構奧まで入り込めちゃいますよね。

患者サンとの会話や先輩・ドクターとの会話から類推できることってあると思います。

また共有部分の汚れも「掃除業者の仕事だから」と、落ちたゴミが放置されていたら。
そしてその汚れを避けるように歩いてたら

そういう状況が病院の雰囲気を類推できると思うんです。

 

このコラムに類似したコラム

人材不足を解消する看護師募集 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2012/05/22 09:00)

このコラムは「余計なお世話」かもしれません 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2012/05/20 10:00)

面接で不機嫌になっていないか 小松 俊明 - 経営コンサルタント(2011/08/10 13:33)

面接対策は入念に! 小松 俊明 - 経営コンサルタント(2011/07/30 12:34)

転職に有利な資格はある? 新垣 覚 - 転職コンサルタント(2010/11/03 10:14)