説明こそが命~将来型はこうする(17) - コラム - 専門家プロファイル

LBA会計事務所 代表
東京都
公認会計士・税理士
03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

説明こそが命~将来型はこうする(17)

- good

将来型はこうする

こんにちは。

将来型会計事務所LBAの岸井です。


先日、事務所にいらっしゃったお客様が弊所税理士をすごい勢いで褒めてくれていました。

私はその裏で仕事をしながら、自分がほめられているようなうれしい気持ちになりました。


何を褒めていただいているかというと、「わかりやすく丁寧に何度も教えてくれる」こと。


経営者とはいえ、会計や税金に関しては苦手な方がたくさんいらっしゃいます。

これは非常に良くないことです。

基本的な数字の見方くらいを知らないと、気付かないうちに会社を危うい状態にしてしまいます。

会社経営の当事者として真っ先に状況を読み取らないといけないのです。

会計事務所に丸投げしているから大丈夫なんてことはありません。

会計事務所が御社を経営しているのではないからです。


ですから、弊所では経営者が基本的な考え方を理解するまでしつこくたたき込みます。

決算書のしくみ、税金のしくみ・・・、きっと他では恥ずかしくて聞けないでいたであろうことも。


モノを売らない仕事ですから、よりよい「知識」「ノウハウ」を提供しなければなりません。

「知識」「ノウハウ」はわかってもらってナンボです。


その点を評価して頂く瞬間は何にも替え難い喜びですし、

それが将来型会計事務所LBAの存在価値ともいえるところです。


多くの中小企業経営者・個人事業者は数字は「知っている前提」で物事が進んでいます。

でも、「実は知らない」ということを告白して、「あ、そうだったのね!」を体感すると、

新しい経営のステージに行けるのです。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 公認会計士・税理士)
LBA会計事務所 代表

人とビジネスの幸せ最大化が使命です

クライアント様の幸せを常に考えています。単に税金計算をするだけの会計事務所ではありません。クライアント様の事業に興味をもって最適なアドバイスを行っていくことが一番の貢献です。

03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「将来型はこうする」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 今さら聞けない、事業主のための「会計」

少人数セミナーだから、聞きやすい&効きやすい

料金
5,000円

留保利益最大化を目指す、事業主のための「会計」を意識していますか?今さら聞きにくい事業の数字のことをわかりやすく解説します。

今さら聞けない、事業主のための「会計」

このコラムに類似したコラム

決算に向けての準備~将来型はこうする(23) 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2013/03/18 17:49)

将来型の今~LBAちらり2(海外親会社へのレポート) 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2014/06/04 08:00)

将来型の今~LBAちらり1 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2014/04/22 13:58)

☆将来型の2013を振り返る 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2013/12/26 14:04)

★決算日を迎えて 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2013/09/30 14:25)