世界の経済は繋がっている - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

森本FP事務所 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

世界の経済は繋がっている

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
くらしを守るマネー管理術 FP森本直人は、こう考える

ここのところ、円高・ユーロ安傾向が続いています。

ユーロは、円に対してだけでなく、米ドルに対しても下落傾向です。

主な要因は、欧州債務危機です。

スペイン10年国債の利回りは、一時7.7%と過去最高の水準まで上昇。

ギリシャは、今後1年~1年半以内にユーロ圏を離脱する確率が
90%との予測が、米銀シティグループから出されています。

この円高が、国内の輸出企業の業績にもダメージを与え、
その輸出企業の下請け企業にも影響を及ぼし、
さらには、若者の就職難にも繋がり・・・と、
世界の経済は、私たちの暮らしとも繋がっていることがわかります。

出口の見えない欧州債務危機ですが、
もちろん、日本の債務危機も他人事ではありません。

実は、スペイン国債は、昨年まで、日本国債と同じ格付け
の「AA-」でした。(格付け会社S&Pの場合)

スペイン国債は、今年の1月に「AA-」から「A」、
4月には、「BBB+」まで格下げされています。

この流れから見ると、近い将来に日本国債が格下げされ、
金利が急上昇しても、不思議ではありません。

果たして、2014年からの消費税増税で間に合うのか・・・

ネットや雑誌、書籍などでは、センセーショナルに
日本国債暴落の可能性などと書かれることもあります。

ですが、実際の危機の始まりは、静かに長期金利が上昇していくだけ
なのかもしれません。

思い起こせば、欧州債務危機の始まりも、静かでした。

始まりは静かですが、いざ危機が表面化すると、
バタバタと格下げなどが行われ、出口の見えない
問題に発展してしまうというのが、今回の経験です。

欧州債務危機から、日本の債務危機への波及という流れは、
世間一般には、リアルに心配している人がほとんどいないようにみえます。

本当に心配しているのであれば、どんな対策があるのか、
調べたり、考えたりすると思うのですが、そのような行動を
とる人は少ないようです。

いざというときの、アクションプランは、
大地震が来て、大津波が心配されるときは、高台に逃げなさい
というのと同じくらい重要なことかもしれません。

おそらく、どこか遠い世界の出来事と感じている人が多いと
思いますが、世界の経済は、私たちの暮らしとも繋がっている
ということを念頭に、一度真剣に考えていただく必要があると思っています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「くらしを守るマネー管理術」のコラム

投資をしない理由(2016/10/28 17:10)

安心なサービスの選び方(2016/08/26 16:08)

このコラムに類似したコラム

消費税が増税になることで生活が豊かになるのか?! 渡辺 博士 - ファイナンシャルプランナー(2012/03/31 16:09)

「国の税収、24年ぶり高水準!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2015/12/11 11:36)

16位、日本の5年債利回り 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2013/06/28 09:00)

出生率1.41 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/05 17:38)

日本を海外側から見てみると 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2013/01/18 16:24)