プロの名刺の使い方 【5】 - 対人力・コミュニケーション研修 - 専門家プロファイル

佐野 由美子
有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役
ビジネススキル講師、マナー講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

プロの名刺の使い方 【5】

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ビジネススキル研修
  3. 対人力・コミュニケーション研修
ビジネス・コミュニケーション

接客の時は このタイミングが goo !

お客様に喜んでいただけた時が、いちばん幸福を感じる瞬間ですね。

そして、この時こそ、目の前のお客様にリピーター ( ファン ) になっていただくベストタイミングです。

 

「ありがとうごいいました」 と 言うのと同時に、必ず自分の名刺を差し上げましょう。

 

例えば、ホテルやレストランで、自分が担当したお客様がお帰りになられる時。

「楽しかった」「美味しかった」「ありがとう、また来ます」 と、おっしゃって下さったその瞬間です。

 

「是非またいらして下さい。わたくし〇〇に いつでもお申し付け下さい ! 」 と、ここでサッと名刺を渡せる人が、リピーターを作れるプロです。

お品物をお買い上げいただいた時、自社のサービスをご利用いただいた時・・ 「お客様が気に入ってくださった」 と感じた瞬間には、必ず自分の名刺をお渡ししましょう。

次のリピートは、必ずあなたに入ってきます。 

次に繋がってこそのプロの接客。 1枚の名刺がご縁を繋ぐことを忘れないで下さいね。

 

このコラムに類似したコラム

プロの名刺の使い方 【7】 佐野 由美子 - ビジネススキル講師、マナー講師(2012/08/26 16:13)

プロの名刺の使い方 【4】 佐野 由美子 - ビジネススキル講師、マナー講師(2012/07/24 00:55)

お客様への一言を考えましょう 竹内 和美 - 研修講師(2018/11/18 16:42)

1-7.営業はお節介業である【営業プロ指南書】 廣瀬 孝一 - 人財育成/セールストレーナー/プロコーチ(2017/09/18 14:54)

顧客を選ぶ 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/11/20 17:57)