ホームページリニューアルによるコストダウン - Webサイトリニューアル - 専門家プロファイル

奥村 博
株式会社アクシー Chief System Engineer & Designer
大阪府
Webデザイナー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ホームページリニューアルによるコストダウン

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. Webサイトリニューアル
ホームページ制作について

ホームページのリニューアルは必要ですか?

ホームページのリニューアル、昨今の不景気の最中、ホームページへのリニューアル費用を投じるて行うのは非常に厳しいとおっしゃる方が多いです。しかし、場合によってはホームページのリニューアルによって大きな効果が得られ、コストダウンを図ることが可能になるかもしれません。

ホームページを作成する技術は、日々進化しています。新しい技術が盛り込まれ、表現方法も豊かになっています。また、ホームページを閲覧する端末も、従来はPCと携帯がメインでしたが、いまでは、スマートフォンやタブレットPCが普及し、ホームページの閲覧環境が変化しています。
 

ホームページ閲覧環境の変化

ホームページを見る環境は一昔前とは変化しています。ホームページを制作する上で、以前では携帯向けサイトの必要性が重視されてきました。しかし、最近では、スマートフォンやタブレットPCが普及し、携帯向けサイトはあまり重視されなくなってきています。
 

Flashサイトの衰退

以前では、最先端のサイトと言えば、Flashで構築されたサイトでしたが、iPhoneやiPadの普及で、これらの端末でのFlashコンテンツの再生が出来ない事と、Web制作の技術がCSS3とHTML5へ移行しつつある現状から、リッチメディアコンテンツは、CSS3とHTML5の新しい手法で構築されることが多くなってきています。

逆に言うと、オールFlashで構築されたサイトは、iPhoneやiPadからの閲覧者を取りこぼしてしまう恐れがある為、ホームページとしての効果が得られない事になるかもしれません。
 

携帯向けサイトからスマートフォン対応へ

携帯向けサイトはスマートフォン対応へシフトしています。しかし、スマートフォンはPC向けサイトを問題無く表示出来ることから、必ずしも必須とは言えないでしょう。むしろ、ホームページを見やすくリニューアルする事の方が、得策と言える場合もあります。
 

サーバー環境の進化と低価格化

ホームページをアップする為のサーバー環境もずいぶん進化しました。HDDの大容量化、CPUの高性能化により、高速なサーバー、大容量のサーバーを低価格で利用できるようになっています。また、従来は非常に高価なサービスであった専用サーバーや、非常に低コストで専用サーバー並に利用できるVPSサーバ−、負荷に応じて課金され、キャンペーン等の瞬発的なアクセス数増にも対応が可能なクラウドサーバー等、サーバー環境が進化し、さらに低価格で提供されるようになってきています。
 

新しい技術を活用することで効果的なコストダウンを目指す

新しいサイト構築方法と新しいサーバーを活用することで、新しいホームページの可能性をコストダウンを計りながら得られるかもしれません。ホームページを縮小するのではなく、リニューアルでコストダウンを考えてみてはいかがでしょうか?

アクシーメディアステーションでは、リニューアルによるコストダウンのご提案を行っております。一度ご相談下さい。

このコラムに類似したコラム

ホームページリニューアルのお知らせ 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2016/03/10 15:15)

【動画マーケティングの効果】東京・成城ねっとTV 児島 康孝 - 動画マーケティングコンサルタント(2015/07/27 07:36)

水道橋のステーキ屋さん 『キングステーキ』を取材★ (2014年 2月14日OPEN) 武本 之近 - Webプロデューサー(2014/02/10 18:10)

スマートフォン(モバイル)サイトを作るかどうか計算式 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2014/01/21 20:54)