目標は逆算、仮説を立てて、結果と検証する - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

目標は逆算、仮説を立てて、結果と検証する

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Webマーケティング全般
ウェブアナリストの視点 もしもウェブ解析を学んだら

環の小坂です。

今日は隅田川の花火大会だそうです。
そういえば、電車に浴衣姿目立ちました。
そして、今日は夏日だそうです。
本当に暑かったですね。
そして五輪も本格的に始まりました。

皆さんテレビにくぎ付けなんでしょうか。

さて、そんな中私は今日もウェブ解析をしていました。

既にあるサイトを元にして、事業の成果を高めていこうという場合にいくつか重要なポイントがあります。

1つは
・ウェブサイトの役割を明確にすること
です。
今日のメインではないので、詳しくは書きませんが、ウェブサイトの事業の中での位置づけや
目標をしっかり決めてください。

二つ目には、
・必要な施策に対する検証ポイントを予め決めること
です。
そして、そのポイントとなる指標をしっかり記録するようにしてください。

三つ目は、
・計画は目標から逆算して考えること
です。

今の流入数や直帰率等から考えるのではなく、
目標となる指標から数字を積み上げ、仮説に基づき流入からコンバージョンまでの計画をたてます。
また、それを元に、様々な施策による変化を考えます。

そして、現状の指標は実数をベースに記録し、その比較から
どこに大きな改善ポイントがあるのかを再度検証します。

流入が少ないのか、回遊率が悪いのか、コンバージョンが少ないのか、
そもそもウェブの施策と事業が食い違っているため、事業の成果につながらないのか。

目標は逆算、実行は上からと逆の流れになりますが、
そこをしっかり理解して仮説立案→効果分析を繰り返し行い、
行動を起こすことで、ウェブはよくなります。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ウェブアナリストの視点」のコラム

このコラムに類似したコラム

いい加減な計画を立てましょうーウェブ解析ではどう比較するか?ー 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/08/18 12:08)

売上げアップのためのWEBマーケティング 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2016/03/14 22:03)

自分でできる!SEO内部対策の実践方法 1 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 10:45)

ネット選挙解禁で何が変わる? 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/07/04 09:45)

計画なき解析は自己満足であり、解析なき計画は絵空事である 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/06/29 11:22)