「生きる力」をはぐくむ学校での歯・口の健康づくり - 歯列矯正 - 専門家プロファイル

広瀬 圭三
広瀬矯正歯科 院長
東京都
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「生きる力」をはぐくむ学校での歯・口の健康づくり

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 歯列矯正

みなさま こんにちは 広瀬矯正歯科です。

先月23日(土)に江戸川区立新田小学校に於いて

歯科校医を務める院長が講演を行いました。

児童のみなさんから、講演を聴いての感想文を戴きました。

・歯を一生大事にしたい

・E-LINE の話がおもしろかった  など 自分の歯について考えるきっかけとなったようです。

文部科学省の学校歯科保健参考資料の「生きる力」をはぐくむ学校での歯・口の健康づくり より

以下 一部抜粋いたします。(P.9より)

〜 学校における歯・口の健康づくりの目標は、子どもが発達の段階に応じて自分の歯・口の健康課題を見つけ、課題解決のための方法を工夫・実践し、評価できるようにし、生涯にわたって健康な生活を送る基礎を培うとともに、自ら進んで健康な社会の形成に貢献できるような資質や能力を養うことにある 〜 

歯科校医の講演内容から、児童のみなさんが自分の歯・口の健康課題を見つけるきっかけになったのではないか、

今後も積極的に歯科校医の活動を行って行きたいと考えております。

このコラムに類似したコラム

美しい横顔はEね! 倉田 友宏 - 歯科医師(2012/07/02 16:25)

(写真)歯並びの治療期間について 山本 治 - 歯科医師(2014/09/05 00:36)

(写真)前歯の2~3ミリの隙間 山本 治 - 歯科医師(2013/11/12 15:36)

(写真)できる限り安く早いすきっ歯の治療は 山本 治 - 歯科医師(2013/09/03 15:50)

(写真)笑うと歯茎がでるのを治したい 山本 治 - 歯科医師(2013/02/26 02:22)