人生を振り返ること - 自分探し・感情 - 専門家プロファイル

OFFICE LAMP 代表ホリスティックケアセラピスト・直感セラピスト
神奈川県
ホリスティックケアセラピスト

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人生を振り返ること

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 自分探し・感情
フラワーエッセンス

先日、7月期のフラワーエッセンスプラクティショナー養成講座が終りました。

ワークショップでも、カウンセリングでも常々感じさせられることがあります。

 

それは、受講生やカウンセリングを受けて下さる方たちから、私はとてもたくさんの気づきを得ています。

スピリチュアルケアでは、この気づきを “恵み”といいます。

 

養成講座では、88種の花の治癒特性の勉強をします。

花が伝えてくれるメッセージを受け取りながら学んでいきます。

 治癒特性・花の気から教わるメッセージ、テキストにある意味を解り易く、私なりに経験をプラスしお伝えしていますので、私自身も自分の人生の振り返りを行っているのです。

 

時には、前もってお伝えしようと思っていなかった言葉が浮かび、お伝えすることも多くあります。

それは、受講生の方とシェアし、互いに学びとなる内容なのかもしれませんね。

 

振り返る際に、花たちのメッセージから、花の写真から、過去の出来事は無駄なことはなく、すべてが今の私をつくっている 「聖なる過去」であることを、改めて理解できるのです。

 そして、受講生の方にも同じように感じさせられます。

 

「聖なる過去」とは、そこから何を学ぶか、たとえ傷ついた出来事でも、そこには必ず、根底に「愛」があります。

そのことに気づくことが、霊的成長につながっていきます。

 

今日の”梅ちゃん先生”をご覧になられた方。

霊的な視点で、多くの気づきがありましたね。

 「道具がないと出来ない」と次に進むことが出来なかったのぶが、成長したいと挑戦を試みる。

梅子は、過去を振り返ってみて、家族や周囲のたくさんの支えがあることを知る。

 

過去の振り返りは、決して楽な作業でない時があります。

辛いことが思い返され、心が乱れることもある場合は、その過去に“癒し”と“新しい視点”が必要となります。

新しい視点は、なかなか自分だけではみつけにくいものです。

専門家(寄り添う人)の力が必要です。

 

【新しい視点を持つ・癒し】は、セラピーやカウンセリングが有効です。

 

次回は、「新しい視点を持つ」を少し詳しくお伝えしますね。

 

☆9月開校 ワイルドフラワーセラピスト養成講座 お申込み受付中

http://blogs.yahoo.co.jp/yukiko_h_t

 

スピリチュアルセラピスト 百合葉

SPIRITUAL LAMP  http://www.spiritual-lamp.com/

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / ホリスティックケアセラピスト)
OFFICE LAMP 代表ホリスティックケアセラピスト・直感セラピスト

生きる力と無限の可能性を引き出すサポート

人は本来自分の中に「生きる力と無現の可能性」を持って生まれてきています。人生の様々な痛みの経験はそれを知らせるサイン。痛みの本質を知り癒し、経験を人生の喜びに変えていく。LAMPホリスティックケアは【外見・心・精神】トータルでサポートします。

カテゴリ 「フラワーエッセンス」のコラム

このコラムに類似したコラム

壊れかけの時計 松本 仁孝 - 行政書士(2016/05/06 14:23)

*想像は正しく使う* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/10/08 18:19)

*辛いときに意識すること* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/06 11:32)

*自分らしく人生を歩くと・・・* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/06/21 10:22)

「生きる力!ストレスに負けない」その5 マイナス因子をプラスに変換① 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2014/07/17 23:01)