住宅着工件数と建築家 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅着工件数と建築家

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
●家を建てよう!!

住い造りを思い立つ時、頭に浮かぶのはハウスメーカーの家です。住宅展示場へ行けば気軽に実物を体感することが出来ます。どれ位の人がハウスメーカーで家を建てているのでしょうか?

ハウスメーカーの住宅のイメージは均質な住宅を一定の価格帯の中で販売して、メンテナンスも体制が完備されている印象を受けます。ネームバリューと安心感から注文住宅の殆どはハウスメーカーが建てている印象をうけますが、実態はそうではありません。
昨年の住宅着工件数は70万件程度ですが、ハウスメーカーのトップシェアを誇るメーカーでさえ2万件前後です。大手10社をまとめても、10万件前後です。マンション等共同住宅が30万件程度ありますが、それ以外の30万件は地場の工務店が家を建てているのです。

本来、住宅ほど個人の性格を表現するものはありません。個人の性格がそのまま家になって表れます。逆にそうでないと、住み心地の悪い家になってしまいます。それをハウスメーカーやマンションの様な均質な家に押し込もうと考えると、どうしても既製服の様な窮屈さを感じます。
既製服であれば、気に入らなければ何度も買いなおせますが、住宅は高額であるが故に失敗は許されません。失敗をしたくない為に、多少の窮屈さを我慢してハウスメーカーの家に頼るのが、今の住い造りの流れかと思います。

では、失敗しなければ、オーダーメイドの住いの方が良いのではないでしょうか?

設計事務所が手掛ける家は、完全にオーダーメイドです。耐震性能も温熱性能もライフスタイルも嗜好も自分の思うままです。全てを100点満点にすれば金額がどれ位になるか判らない・・・
と云う悩みも不要です。基本設計段階で予算配分をシュミレーションできます。シュミレーションを繰り返して、限りある予算の中から何処にどれだけお金を掛ければ良いか判断すれば良いのです。

ハウスメーカー以外にもこんな家の造り方が存在します。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「●家を建てよう!!」のコラム

親父の居場所(2014/01/23 09:01)

居場所と間取り(2014/01/22 08:01)

悪徳ビルダーにご用心(2013/12/19 08:12)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

料金
無料

経済的な熱損失計算(性能基準)で、次世代省エネ基準を取得できる提案をします。
構造等級3を基本にご相談いたします。木造三階建て等で行う応力度計算も自社で行いますので、意匠と構造の齟齬がありません。
また、IAU型免震住宅設計資格取得者として、免震住宅等の相談も行っています。

新築・増改築のご相談

このコラムに類似したコラム

ハウスメーカーや建築家との注文住宅の解約に関するご相談 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2016/04/03 12:00)

ハウスメーカーや建築家との注文住宅の契約を解約したい! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2016/03/07 13:00)

「お客様の本音、理想の住いづくり」取材 三竹 忍 - 建築家(2016/03/07 14:57)

土地を東京23区で探して注文住宅を建てる難しさ?? 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2016/01/23 17:00)