訪問介護事業所の定例会で講師をしてまいりました - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

寺崎 芳紀
株式会社アースソリューション 代表取締役
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
山本 雅暁
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

訪問介護事業所の定例会で講師をしてまいりました

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般

こんにちは!株式会社アースソリューションの寺崎でございます。

7月20日金曜日夕方、都内の訪問介護事業所の定例会にて、講師をさせていただきました。

題して「ちょっと難しい利用者様遭遇!さあ、どうする?」

介護事業所にとって、難しいお客様に遭遇するのは日常的なのであるが、職員のストレスを助長する上に、対応を誤ると何よりお客様に不利益になってしまう。

しかし、「難しい」お客様への対応は、言ってみればその事業所の「底力」が試される。確かに大変であるが、逆にうまく対応すれば、そのお客様は「ファン化」する。

最も力を入れてお話したのは、いわゆる「うるさい人」「すぐに怒る人」「コミュニケーションが取れない人」を、何も考えずにイコール「問題のある人」と決め付けてしまうことへの警鐘であった。そういう気持ちを持っている限り、いくらスタッフを増やして人員不足を解消させても、サービスが提供できるだけの時間を確保しても、何も意味がないということを、力を入れてお話しました。

そうないないための一つの方法として、一見「マイナス」と思える部分を、「プラス」に読み替えて接することをお勧めしました。「短所の裏返しは『長所』なのですよ!」と。 

90分時間をいただきましたが、あっという間に過ぎてしまいました。

私が伝えたかったこと、皆様にうまくお伝えできたであろうか。

その日は、一人反省会をしました。

後日、セミナーのご感想を、出席されたヘルパーさんから伺おうと思います。

このコラムに類似したコラム

こぶし園 小山総合施設長 荒井 信雄 - 起業コンサルタント(2010/06/19 12:50)

売上アップの秘密をプレゼント 松橋 功 - 売上アップコンサルタント(2013/07/22 22:56)

3月3日(日)開催!介護イベントに弊社が後援致します!! 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2013/02/03 00:25)

セミナーや勉強会への参加 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2012/06/15 21:52)

幸せに夢をかなえるコーチング16~夢をかなえるために 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/02/23 10:00)