睡眠専門家のストレス対処法 36 誉める練習も必要 - 睡眠障害 - 専門家プロファイル

快眠コーディネイター 力田 正明
Sleepercise (スリーパサイズ) 代表
大阪府
快眠コーディネイター

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対象:心の病気・カウンセリング

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睡眠専門家のストレス対処法 36 誉める練習も必要

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睡眠知識 ストレス対処 コーチングスキル

◆ みなさん! 不眠が起こる大きな要因の一つとして、ストレスがあります。  ストレス解消法などをストレスコーピング(対処法)といいます。 

 私は、認知行動療法、交流分析などの心理療法のアプローチを、睡眠改善コンサルティングに活かしていますが、その前提に、「カウンセリングの傾聴スキル」「コーチングの質問スキル」 があります。

 特に、ここでは、職場で活かすコミュ二ケーションとしてのコーチングとして、職場の人間関係ストレス軽減に役立たせてほしいという思いで、エッセンスをお伝えさせていただきます。

 

 ◆ 私は、不眠になる前の予防として、もしくは、なったとしてもストレス対処法として、コーチングの質問力も必要と考えています。

 一つだけ読者の皆様にお願いがあります。

 「必ず、何か一つ、何でもいいので行動してみてください。」

   そこから、見える風景が変わります。

 
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今回は、「 ほめるにも練習が必要 」 です。

 

  ◆ 「 誉めたい気持ちはあるんだけれども、どのように誉めたらいいのか?わからない。」 という話をよく聞きます。 

 生まれながらの「ほめ上手」といった人はいません。 人生の中で、誉められた回数、誉めた回数などによって、「ほめ上手」になります。、

  いきなり、「ほめ上手」になれるわけではありません。 たとえば、部下にも「ほめ上手」な人がいると思います。

 まず、そのような人をモデリングにして、日頃からアンテナを張っておくことが大切です。

 

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