【旅館再生:考】 アメリカ西海岸 革新的ホテル情報(2) - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

伴 智之
コンセプト創造研究所 代表
東京都
経営コンサルタント

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対象:経営コンサルティング

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【旅館再生:考】 アメリカ西海岸 革新的ホテル情報(2)

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旅館経営 【旅館再生:考】

アメリカ大好き! な私がご紹介する、


あなたの知らない革新的ホテル事情!!!!


アメリカ西海岸の内陸リゾートでも有数の人気を誇る


パームスプリングスから情報をお届けします。


DSC07412-1.jpg


LAの復習になってしまいますが、今後の旅館ホテル業界の様子が垣間見えました。


以前から海外では、ホテルの名前が変わることが多いのですが、今回の西海岸訪問


ではさらに加速している様に感じました。


ホテルの名前が変わる = オーナーチェンジ


という印象が強い日本ですが、海外では投資対象として存在しているケースが多く、


立地条件や投資条件として良好なものは、


ホテルの名前が変わる = 運営会社が変わる


の方が多いのかもしれません。


ヒルトンやシェラトン、マリオット、ハイアット、オークウッド、リッツ、ウェスティン・・など、


良く知られる海外のホテルチェーンがそれです。


hilton hoel.jpeg


日本にもその波は来ていて、最近のホテル旅館チェーンの隆盛はその流れです。


そして、今後もこの流れは加速していくことでしょう。


チェーン店の強さ


それは、やはり多面的ノウハウの蓄積です。


広範囲において様々なお客様の要望・クレーム等を受けることにより改善が繰り返され、


より強靭な経営体制を整えることができます。


これは約40年前に日本に始まったコンビニエンスストアと同様の流れです。


多店舗化を考えていない宿にとっては、チェーン店の台頭は


今後検討必須の事項になることでしょう。


例えば、マリオット系のチェーンだけでもこれだけあります。


marriott.jpg


エリアに応じて、ブランド名や料金、客層、運営方式を変えて様々な施設で


運営対応できるようにしています。


例えばどうでしょう、


あなたの宿の地域に、次から次と新しいチェーンが波を起こして来たら?


波が来てから対応しても遅いのです。


波が来る前に対応しなければ。。。


では、どうするか?


答えは一つです。


チェーン店が出来ない事をする。


お客様は無いものねだりです。


世の中に無く、魅力的なものを提供するのです。


とことん。

本ブログは、コンセプト創造研究所公式ブログに2012年7月10日掲載されたものを転載しております。




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