PCトラブル対応 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

神奈川県
経営コンサルタント
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
石川 雅章
(広告プランナー)
背戸土井 崇
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

PCトラブル対応

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
長谷川進自身

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は私自身についてのお話です。

昨日、私のPCにトラブルが発生しました。

ThinkPad X61だったのですが、ネットワーク関係のトラブルで、有線、無線、リモート全てがつながらなくなりました。

ネットなどで情報収集しながら回復を試みましたが、全面回復は難しいと判断し、PCを交換することにしました。

確かに、ディスクもそろそろ限界に近づきつつありましたし、ノイズも大きくなっていましたので、そろそろ限界だったのでしょうね。

完全ではないですが、新しいPCがある程度使えるようになりましたので、今回のトラブルについての感想を述べたいと思います。

まずは、スマホの便利さを実感しました。

PCがネットにつながらない状況で、スマホから情報収集したのですが、結構活躍しました。

レノボのサポート体制ですが、電話対応が有料(確か4200円)とのことで、電話で聞くのをやめました。サービス悪いですね。そういう時代なのかな。

今回は急ぎの対応が必要でしたので、ThinkPadを買いに行きました。

私の場合、ThinkPadの指名買いなのですが、X61の後継機的な位置づけの機種がX220とのこと。

家電量販店をいくつかまわって、X220を入手できました。

春モデルと夏モデルの間で在庫が少ない時期とのことですが、一昔前では考えられない状況だなと感じました。

やはり、タブレット時代到来なのかな。

PCのセットアップですが、X61の時よりも簡素化されているようですが、まだ面倒ですね。改善の余地ありです。

とりあえず、思いついたままに書きました。

浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)

新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「長谷川進自身」のコラム

このコラムに類似したコラム

シマンテックのノートン製品に不具合発生 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/02/23 10:25)

2013年国内クライアントパソコン市場 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/03/12 08:45)

スマホファーストという考え方 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/02/15 11:11)

iPhone4のトラブル4 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2011/05/09 09:16)

タブレット端末市場に関する調査結果 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/11/09 09:44)