お買いものは現金派? カード派? - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

宮城県
ファイナンシャルプランナー、ライター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お買いものは現金派? カード派?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般

みなさん、こんにちは。

夏物セール、真っ盛りですね。

お財布のヒモも緩みがちなシーズンです(笑)。

 

さて、『月刊 オフィスユー』9月号(7月23日発売)の

『マネーの王子様』(木元ひわこ/原作 小野寺永吏)は「クレジットカード編」。

「お財布の中のクレジットカード、ちゃんと理解して使っている?」ということで、

マネーの王子様が、ズボラなOL・志摩ささのにチェックを入れるところから

ストーリーが展開します。

志摩ささのは王子様とのやりとりの中で、いろいろなことに気づいていきます。

 

手元に現金がなくてもカードを使えば……

リボルビング払いなら月々の支払いがラクだし……

ということで、ついついあれも、これもと買ってしまいがち。

……それでいいの?

ちょっと待って! 

「知識をつけてカードと上手に付き合い、

お買物のスタンスについて考えてみましょう」というのが、

今月のマネーの王子様。

 

伝説の億万長者、本多静六氏は著書の中でこう語っています。

「私の家では、昔から買物はすべて現金主義であった。

御用聞きというものは絶対に入れなかった。

なんでも必要なものは、現金をもって、こちらから買いに出掛けた」

(『私の生活流儀』実業之日本社)

 支払いが便利すぎると、ついムダなお買い物もしがちですよね。

 さすが!

伝説の億万長者には「意図しない出費を避ける」習慣がありました。

お金持ちになる人は「お買い物にも哲学あり」ですね。

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(宮城県 / ファイナンシャルプランナー、ライター)

自分らしく生きるために、お金のことを考えてみませんか?

お金の不安に向き合うとスッキリして、自分らしい生き方ができます。「ライフプランをクリアにし、お金の計画・対策を立てる」ためのお手伝いをします。記事の執筆、セミナー講師や相談などを通じて、幸せに生きるためのお金の知識をお伝えしています。

このコラムに類似したコラム

わが子へ携帯・PC・電子マネー、どう与える? 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2013/01/29 05:00)

海外専用プリペイドカード 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/03/02 16:00)

クレジットカードの日本国内での広まりについて 松尾 琢磨 - ファイナンシャルプランナー(2010/11/07 00:00)

世界で行われるオフセットクレジット 松尾 琢磨 - ファイナンシャルプランナー(2010/10/25 00:00)

オフセットクレジットとは? 松尾 琢磨 - ファイナンシャルプランナー(2010/10/22 00:00)